指で水彩画さながらの絵を描く山岡セイコウのiPhoneアート

ギャラガー姉妹 (SH)
指だけでiPhoneにまるで水彩画さながらの絵を描き出す日本人アーティスト、山岡セイコウが注目を浴びている。



彼が使用するのはiPhone4Sと250円のアプリ「Art Studio」、そして自分の指のみだ。画像は今年製作した芸者の絵で、最初にモノクロで輪郭を描き徐々に鮮烈に色を足してゆくと言う手法によるものだ。電車での通勤最中に作業しているとのことで、完成までかかった時間はおよそ4時間。仕上がりをより水彩画の質感に近づけることが彼の目標だという。本人のフェイスブック・ページでこれまでの作品を閲覧できるのでチェックしてみよう。
Trend Hunter>のスーザン・キーフは、「時間とともにテクノロジーは発展しクリエイティブなツールはどんどんと進化してゆくが、作家自身の技術は二の次になり置き去りにされてしまう危険性もある。しかし一方で山岡セイコウのように、テクノロジーと作家自身のアーティスティックな技術を見事に融合させたアーティストが世に出る可能性を広げているとも言えるだろう」とコメントしている。






■関連リンク
ボールペンの魔術師' ジェームズ・ミルンの超写実アート
名画の数々が動き出す? 拡張現実アプリ[ARART]とは...
続きを読む

編集部おすすめ

プレゼント

[PR] あなたへおすすめ

フォトギャラリー

人気記事ランキング