月間20億PVを超えるという、巨大ソーシャルニュースサイト「Reddit」。そこでたびたび行なわれる、著名人によるAMA(Ask Me Anything = なんでも聞いてね)セッションに、現地時間15日、なんとシュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガー(65)が登場した。



何千人ものユーザーが出してくる質問にライブ回答するこのイベントで、自称「共和党穏健派」のシュワルツェネッガーは、共和党が維持すべき綱領に関していくつかの考えを述べた。

「政党として、何に反対しているかではなく、いったい何を目指しているのか有権者が分かる党にならなくてはいけない」と説明し、「モントリオール議定書で、オゾン層問題に取りかかったのはレーガン大統領だった。」「ニクソン大統領はもう少しで、国民健康保険制度を可決させるところだった」など、共和党のイメージを変えようとする答えを次々に書いた。(ひどく昔の話だが...。)

さらに移民法の改革において、共和党はもっと包括的な案を出すべきだと自らの党に課題を出し、「人々のベッドルームに首を突っ込むべきではない」と、同性結婚などに反対する同党の方針にも異議を唱えた。

アメリカで任期中の政治家で、誰か一人「政治の美徳を一番体現している」人物をあげるとしたら誰?という質問に対してシュワルツェネッガーは、民主党のチャック・リード(Chuck Reed)サンノゼ市長(カリフォルニア州)をあげた。そしてRedditユーザーに向け、リード市長の年金制度改革に関する業績は一見に値するのでリサーチしてみるべきだとも。

<アクションとコメディ映画、役の準備をするのはどちらの方が好き?「コメディ」>