AKB高橋みなみが描いたイラストにトレース疑惑の指摘が続々 「これはアカン」の声

4月に放送されたバラエティ番組『めちゃ×イケてるっ』(フジテレビ系)の名物企画『抜き打ちテスト』で、AKB48高橋みなみ(22)の答案用紙にトレース疑惑が浮上している。

問題となっている答案用紙は、同番組で放送されなかった未公開のもの。ネットで出回っている画像は、今月13日から開催中のフジテレビ毎年恒例の夏イベント『お台場合衆国』で展示されているもののようだ。


[次の生物が成長した姿を絵で描きなさい]という問題に、カブトムシ、アゲハ蝶、カエルを描いているのだが、写実的なイラストにネット上では「たかみなって意外と絵いけるのか...」と驚嘆の声が。ところが、すぐにイラストとそっくりな画像が見つかり、

「不正発覚wwwww」
「写真を見ながら描いたとか?」
「スマホとか使って自由に調べる時間があったんかいな?」

と、トレース疑惑が濃厚になってしまった。



同番組の解答用紙のような、"商用でないもの"に、何かを見て描いたり、記憶にあったものを描いたというなら問題もないのだろうが、コトはそれだけで終わらなかった。

というのも、高橋が手がけているコンサートグッズのデザインにもトレース疑惑が急浮上したのだ。20日から始まる『AKB48 2013真夏のドームツアー』で商用利用中の船のイラストにも、元ネタと思われる有料画像サイトの画像が見つかってしまった。


サイト名: CanStockPhoto
URL: http://www.canstockphoto.jp/%E5%A4%9C-%E6%B5%B7%E6%99%AF-%E6%B5%B7%E8%B3%8A-%E8%88%B9-1-5707139.html
アップロード者: clairev

そのほか、AKB48スーパーフェスティバル日産スタジアムで利用したロゴにもそっくりな画像が見つかった。


サイト名: 123RF
URL: http://jp.123rf.com/photo_10870491_circus-tent.html
アップロード者: Yael Weiss

サイト名: エルフくんのなかよしブログ
URL: http://elphs-circus.jugem.jp/?eid=176

今回の騒動に対し、ネット上では

「今回はパクった本人が悪いんだし擁護しようがないだろ 」
「これはちょっとまずいね オリジナルで描けないなら引き受けなきゃいいのに 」
「完全に犯罪じゃん 」
「しかしまたやっちゃったね」
「モラルの欠片も無いじゃんかこれ」
「たかみなは著作権とかの意識が薄かったんだろうな」
「本人に一切悪気は無いだろうが...うーん...」

という声や、ツアーのロゴには(C)たかみな とコピーライトマークが入っていることについて「コピーライトマークが痛々しいな 止めときゃいいのに」という声も。

あまりにもそっくりなイラストが次々と発見された事態に厳しい意見が飛び交う反面、彼女自身の絵を描く才能に注目する声があるのは事実だ。

「模写だとしても上手いな 」
「てか普通に絵描くの上手いだけじゃん 」
「元の感性が素晴らしいのだろうな」
「ここまで写実絵が描けるとは思わなかった もっとこの才能伸ばすべき」

等々。とはいえ、今回の"疑惑"に落胆する声は消せない。公式発表は何もなく、すべてはネット上の憶測にすぎないといえば、すぎない。真相は不明のままだ。

■関連リンク
【ホットリスト】ヒット曲の盗作問題 訴訟になったものから微妙に揉めた10ケース
【週末ファッション事件簿 1】ジェシカ・シンプソンの「C・ルブタン」パクリ疑惑
ジャスティン・ビーバー、フレグランスのデザインはマーク・ジェイコブスのパクり!? 





続きを読む

編集部おすすめ

プレゼント

[PR] あなたへおすすめ

フォトギャラリー

人気記事ランキング