ももクロの「感電少女」高城れに これほどまでに人気がある理由とは?

AOL News Staff

ももいろクローバーZの中でも最年長のメンバーが、「ももクロの感電少女」こと高城れに。「電波系」や「●●」のように個性的な様子を表す単語がいろいろある中で、唯一無二の「感電少女」と称されているが、何故、彼女はこれほど人気があるのだろう。


1、れにちゃんらしさが溢れるパフォーマンスが大好評

歌もダンスもトークも、れにちゃんのパフォーマンスには純粋なテクニックとしての上手さとは違った"れにちゃんらしさ"が溢れている。ダンスの英才教育を受けて育った同じメンバーの有安杏果や、えび反りジャンプですっかり有名となった、身体能力に優れた百田夏菜子とは違った、れにちゃんらしさに溢れた全力のダンスは必見だ。また歌声も独特な優しさを持っており、ソロ曲では演歌も披露している。音程やテクニックよりも、大舞台では思わず感極まって涙してしまうほどに感情を込めて歌うところに特徴がある。れにちゃんの感性や、優しさが聞くものに伝わってくる歌い方だ。またももクロ内の有安杏果とのユニット"事務所に推され隊"の楽曲、「事務所にもっと推され隊」内で本人が「Z伝説 パペピプペポ」「クリスマスはどじょうすくい」と歌っていた通り、そのキャラクターから独特のパートが多く、そういう意味でも目が離せない。
バラエティ番組でも切り込み隊長、お笑い要員として活躍することが多い。テレビ出演時にワイプで映れば変顔を披露し、隙あらば唐突にメンバーにキスをしかけ、口を開けば独特の単語のチョイスで会場を賑わせる。れにちゃんらしさに溢れたパフォーマンスは大好評だ。


2、れにちゃんはメンバー愛やファンへの愛がすごすぎる!

れにちゃんはとにかくファンやメンバーを愛している。その様子は、普段からはもちろんだが、トラブル時のコメントや、大舞台でのあいさつ時に特に際立つ。たとえば、直近で言うと同じくメンバーの「あーりん」こと佐々木彩夏が骨折で全治2か月だと発表された時、れにちゃんはブログで

「困った時こそ仲間の底力の見せ所です!
普段ももクロを支えてくれてる分、少しでも支え合えたらいいなと思ってます!」

と綴っている。"私がひっぱる"や"動けない分がんばる"といった表現ではなく、「仲間の底力」や「少しでも支え合えたら」という言葉のチョイスに、れにちゃんの優しさ、メンバー愛が詰まっている。ブログには「高さんのブログ 心温まるのです。」「高城さんはいつも笑いを生み出す上に、とことん優しい存在。そして最高の笑顔。」「れにちゃん泣かせる事言うなぁ」といったコメントが寄せられている。

また、ももいろクローバーZにとって、紅白歌合戦出場の次に夢の舞台として目標としていた国立競技場でのライブ開始直後のコメントも温かいと評判だ。全部れにちゃんらしさが溢れているコメントだが、もっともれにちゃんらしさが表れているのが次の一文だろう。

「これからも「私たちについてきて」 じゃなくて、みんなで一緒に、同じラインに立って、肩を組み合って、何年後も何十年後も一緒にいたいなって思ってて。」

「私はアイドル!ファンのみんな、ついてこい!」というタイプのアイドルにももちろん魅力はあるし、ファンとの時間についても「掛け替えのない一瞬」や「永遠」など様々な表現が考えられる。しかしそういった言葉ではなく、引っ張っていくというよりも"全力でパフォーマンスし、全力で応援してもらう"というファンとの関係性や、"これからもファンと一緒に進んでいきたい"という思いが感じられる。自分なりの方法・表現でファンを大事にし続ける、高城れにならではのコメントと言えそうだ。
ネットでも「聖火台でのコメントには号泣だった。」「懐かしい映像が出ながら凛とした表情で歩みだすれにちゃんを見た時、卒業かと心臓が止まるかと思った!でも、れにちゃんの誓いを聞いて安心した。」「れにちゃん、二十歳らしくなったね。」といった感想が寄せられている。


3、笑顔が一番 れにちゃん!

れにちゃんの魅力を語る上で外せないのは、「笑顔が一番 れにちゃん」と言われるその笑顔だろう。独特のキャラクターや先ほども触れたパフォーマンスなど、さまざまな個性を持っているれにちゃんだが、その中でもコールに採用されるくらいに、魅力として認知されているのが笑顔で、ネット上でも

「何故れにちゃんの笑顔はこうもパワーがあるんだ」
「れにちゃんの笑顔見てると、こっちまで笑顔になれる。」
「ライブ中のあの笑顔はすごいよ本当。。泣」
「あの笑顔を見ると、自然と顔もほころぶよ」
「れにちゃんの笑顔は日本の宝です!!」

などなど、笑顔パワーを激賞する声が多数上がっている。意見を見ていると、女優やモデルのように完璧に整った出立・洗練された笑顔というわけではなく、れにちゃんの優しさやコミカルさといった魅力が、シチュエーションに合わせて現れる、"れにちゃんらしさ"に溢れた笑顔に人気が集まっているようだ。

れにちゃんのパフォーマンスや、メンバー・ファンへの愛の深さについて触れたが、紹介した高城れにの魅力は、本当に一端だ。「実際に見たらファンになった」という声をよく聞くれにちゃんの魅力を更に知るためには、やはりライブに行くべき。もしくはテレビでも、決して埋もれてしまわない魅力を披露しているので、出演時はぜひ見てほしい。こういったきっかけから出演後のブログを見て、独特の、彼女らしさに溢れた感想を見て、どんどん高城れにの魅力に気づいていってほしい。

【参照リンク】
・ももいろクローバーZ 高城れに オフィシャルブログ 「ビリビリ everyday」 Powered by Ameba
http://ameblo.jp/takagi-sd/ 

■関連リンク
NHKのど自慢にももクロ降臨で番組がカオスに 「客席カラフルすぎ」「ガチコールw」
【動画】橋本環奈の可愛すぎる「世界卓球2014」CMが話題に 浴衣や制服姿も披露
大人AKB、一般人合格は既定路線? 37歳主婦合格者にインディーズバンド活動説浮上















続きを読む
DC特集:AOLニュース

編集部おすすめ

プレゼント

[PR] あなたへおすすめ

フォトギャラリー

人気記事ランキング