一体、現在のEXILEは何人なのか?「from」とかって何なのか?EXILE系列の全てをまとめてみた

Renzo.U

いまや日本の音楽界に一大勢力を築いているEXILE系列グループ(LDH所属グループ・アーティスト)。大元であるEXILEをはじめ、ボーカルの登坂広臣が映画『ホットロード』に主演し知名度や活躍の幅を広げる「三代目J Soul Brothers」、妹分グループである「E girls」など、テレビで系列メンバーを見ない日はない。

しかし、そんな活躍に比例してよく聞かれる声が、「メンバーやグループが多すぎてややこしい」「"from~"とかが付いてて何がなんだかよく分からない」という声だ。今回は、現在このLDH系列グループの人材配置やグループ名のシステムがどうなっているのかをまとめてみよう。


■EXILEは19人

まず、大元であるEXILE。2006年にボーカルのTAKAHIROとパフォーマーのAKIRAが加入し、7人で活動していた時期は多くの人がハッキリと分かるところだと思うが、その後以下のようなメンバー変遷をたどっている。

・2009年3月:「(二代目)J Soul Brothers」のKENCHI・KEIJI・TETSUYA・NESMITH・SHOKICHI・NAOTO・NAOKIの7人が加入し14人に。(※初代「J Soul Brothers」は、EXILEの前身グループ)

・2014年4月:『EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION』により、岩田剛典・白濱亜嵐・関口メンディー・山本世界・佐藤大樹が加入し19人に。

そう、現在は19人で活動しているのだ。しかし、「EXILEは19人!」と単純に言えないのが実際のところなのである。

まず、2010年に結成された「三代目J Soul Brothers」は、メンバーはボーカル2人にパフォーマー5人という計7人であるものの、このうちパフォーマーのNAOTO・NAOKI・岩田剛典の3人は「EXILE」のメンバーとしても活動している。

次に、2011年に結成された「GENERATIONS」。こちらも、中期EXILEや三代目JSBと同じくボーカル2人にパフォーマー5人という7人グループであるものの、このうちパフォーマーの白濱亜嵐と関口メンディーはこれまた「EXILE」メンバーとしても活動している。

つまり、EXILEのみで活動するメンバーは、これら5人を抜いた14人(HIROは、パフォーマー引退しているもののメンバーとして登録)ということになるだろう。

と、思いきや、「THE SECOND from EXILE」というグループがあることも忘れてはいけない。これは、前述の2009年3月にEXILEに加入した7人のうち、"三代目JSBとEXILEを兼任"するNAOKIとNAOTOの2人を抜いた5人のグループ。よって、他グループと並行活動していないEXILEメンバーは、9人となりそうだ。

いやいや、と思いきや! といく前に...。

■「EXILE TRIBE」とは?

昨今メディアでよく見る「EXILE TRIBE」という言葉について説明しなければならない。これは、EXILEメンバーによるソロの活動や上に挙げたような派生ユニット・弟分ユニットの"総称"だ。2011~2012年頃から徐々に使われ出し、現在では、

「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」

「GENERATIONS from EXILE TRIBE」


というように、EXILEの弟分グループの末尾に名称の一部として組み込まれるほどまでに使用されている。つまり、「from」という言葉からも分かる通り、「EXILE TRIBE」はすべての大元、簡単にいえば、LDHに所属して活動する人"全員"なのだ(E girlsなども含む)。ということは、ほぼみんな本体グループとは別にEXILE TRIBEメンバーとして並行活動しているということになる。

しかし、その理解だけではまだ足りない。EXILE TRIBEは「EXILE TRIBE」としてシングルを発売しており、それには参加している人と参加していない人がいるのである。たとえば、2014年8月に発売されたEXILE TRIBE のシングル『THE REVOLUTION』には、前述した「他グループと並行活動していないEXILEメンバーは、9人となりそうだ」とした9人からHIROとATSUSHIを抜いた7人に、

・THE SECOND from EXILE:5人
・三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE:7人
・GENERATIONS from EXILE TRIBE:7人

を加えた計26人が参加している。かといって、「あぁ、EXILE TRIBEは26人なのね」というわけではないことがお分かりいただけるだろうか? EXILE TRIBEは"全員"なので、あくまでそのうちの26人なのだ。

そして、2014年9月、「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」という新たなグループが結成された。そのメンバーの数は、ボーカル3人とパフォーマー13人で計16人。もちろん、彼らはみなEXILE TRIBEメンバーでもある。

さて、ここまでが現在の「ややこしい」と言われるEXILE系列グループの全貌となっている。これに、E girlsの構成システムなどの話を加えるとさらに理解に時間がかかる可能性があるわけだが、今回はここまでとしよう。

とりあえず、すべてをまとめるとすると、「EXILE系列グループのメンバーは、誰ひとりその本体グループのみで活動していない」ということになりそうだ。

■参照リンク
EXILE Official Website
http://exile.jp/index.php 

■関連リンク
"史上最高のリーダー"道重さゆみ卒業ツアースタート! 彼女から学ぶ3つのリーダー術
人気イラストレーターが「氣志團万博」のため描いた出演歌手のイラストに絶賛の声多数
AKB・木本花音(17歳)の開脚シーンがヤバすぎると話題に 「完全に放送事故」

















続きを読む
DC特集:AOLニュース

編集部おすすめ

『スーサイド・スクワッド』悪カワヒロインを演じたマーゴット・ロビーが語る撮影裏 「全部現場で爆発させていたから、当たるガラスも本物!楽しかったけれど体はボロボロだったわ(笑)」
『スーサイド・スクワッド』悪カワヒロインを演じたマーゴット・ロビーが語る撮影裏 「全部現場で爆発させていたから、当たるガラスも本物!楽しかったけれど体はボロボロだったわ(笑)」
Watch

『スーサイド・スクワッド』悪カワヒロインを演じたマーゴット・ロビーが語る撮影裏 「全部現場で爆発させていたから、当たるガラスも本物!楽しかったけれど体はボロボロだったわ(笑)」

プレゼント

[PR] あなたへおすすめ

フォトギャラリー

人気記事ランキング