AKB48の人気メンバー、「まゆゆ」こと渡辺麻友のインスタグラムの裏アカウント使用が発覚、同アカウント内に投稿していたと思しき画像とテキストが大量に流出し、物議を醸している一件で、その後、多くのファンたちから、「まゆゆ擁護」の声があがっている。



この流出騒動で明らかとなった「まゆゆの声」はいくつかあるが、その代表的な例とされるものは、流出した内容を見たファンによってネット上にまとめられたところによると、概ね、下記の通り。

・羽生と付き合いたい
・実はキスマイ玉森ヲタ?
・ヅカと写メ撮った宮脇に殺意
・メンバーを整形モンスターだと罵倒
・マネの許可が出たら羽生と付き合うと宣言
・羽生くんをホモネタで中傷
・肛門ネタ好きすぎ
・キスマイ玉森のガチヲタである
・言葉遣いが汚い
・とにかく全体的に下品

...と、そのいずれもが、これまで知られていた「まゆゆ像」とは懸け離れた内容であったため、流出当初はちょっとした騒動になっていた。なかでも、フィギュアスケートの羽生結弦選手と思しき「羽生くん」と「付き合いたい」とことあるごとに呟いている点が目だっていた。が、その後、コアな「まゆゆファン」を中心に、擁護コメントが殺到。

「羽生とつきあいたいはわかる 」
「むしろ好感度UP」
「これこそが彼女の魅力 」
「ゲスな話を肴に一緒に飲みてえわ 」
「こんなのウソだろw 」
「かわいいからいいわ」
「やべ、なんか好きになったかもw 」
「見え隠れした部分がいま放たれたな。ファンになるわw」
「まゆゆテレビでこのキャラ出せよw」
「カミングアウトして、地でいけばオタの間で人気爆発だろ 」
「まゆゆこっちで売り出した方が良いだろw 」
「やっぱりアイドルはこれくらい仮面かぶってないと面白く無いわw もっと毒があってもいいくらい」

...と、コアな「まゆゆファン」ほど、今回の騒動に対しては冷静で、むしろ「納得できる」「問題ない」とする声が目立った。

最近では週刊文春によるスッパ抜き騒動などにより、相次いで騒動が勃発し続けているAKB&乃木坂ファミリー。一部ではこれらのユニットに所属するメンバーを意図的に狙い撃ちにしているのでは?と陰謀論的な噂まで囁かれているが、いずれにしかり、彼女たちが活躍すべきはゴシップ記事の中ではなく、もちろんステージの上。過去にはピンチをチャンスに変えた指原のケースもあるだけに、いつでも熱心に支え続けているファンのためにも、彼女ではより力強 く活躍してくれることを祈るばかりだ。