dメニュー・iメニュー「みんなの声」が集計・発表したところによると、身近な人に使われると嫌な口癖の第1位は、「は?」であることが明らかとなった。




この調査で有効とされた19344票のうち、この「は?」は、実に4540票を集め、2位「お金ない」の1934票を引き離してのぶっちぎりの1位。以下、「別に」(3位)「ウケる~!」(4位)「でも~」(5位)「ムカつく」(6位)「~じゃね?」(7位)「逆に~」(8位)「ヤバい」(9位)「だって~」(10位)と続くが、改めてこの「は?」という口癖が、多くの人々にストレスを与える言葉であるかが浮き彫りとなった。そのため、この結果に対し、多くの人々から様々なリアクションが。

「使った時点で「あ、こいつダメだな」って思う」
「本人は意識してないんだろうけど、完全に喧嘩売ってるよな」
「自分に関係なくても聞いてるだけでストレス」
「は?を連呼するやつはクズ」
「中途半端に短気なヤツが使うイメージ」
「ガキならまだわかるけどいい歳こいて使ってたら激痛」
「狂ったように連呼するやつとかいるよなw」
「は?厨みたいなやついるよなw」
「最近じゃ女も使うやついるし。美人でも巨乳でもこれ一発で台無し」
「上司がよく連呼するんだけどそのたびに殺意芽生えるわ」
「脳味噌が中1レベル」
「自分が言われる側だったらどう思うんだろ?そこまで考えないから言えるんだろうけど」

...と、ユーザーの声を拾ってみても、やはりこの「は?」に対する怒りや不満は相当なもの。また、それでいて一向に使用者が減る気配がないことに対しては、「興奮するとまともにしゃべれないやつがひとまず言うんだろうな」「は?と言っておけば具体的に中身が言えなくても、一歩も引いていない感じになるからじゃね?」と冷静に分析する声も散見された。

また、この「は?」との合わせ技で、「でも」「だって」「逆に」といった、相手の言葉を受け止めずに、切り返すフレーズについても、世間からは厳しい声が。言葉というものは難しいもの。やはりその使用にあたっては、相手にどのように受け取られるかをしっかりと考え、慎重に行いたいところである。

文・山下誠一

【参照リンク】
http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/sEFrnJ26zaBV/