今年ニューヨークやロンドンでの単独公演を成功させ、海外のメタルサイトで年間ベストアルバムに選ばれるなど大きな盛り上がりをみせたBABYMETAL。そんなBABYMETALに良く似たヴィジュアルの韓国グループが登場し、海外ファンも巻き込む論争に発展している。


韓国の4人組アイドルユニットPRITZ。サウンドはメタル要素よりもポップな感じだが、PVをみると、バックバンドのドクロの衣装(着ぐるみも混ざっている)やダークな雰囲気のヴィジュアル、一部の衣装などは確かにソックリ。

日本でも一部で「完全にパクリ」だとの意見も出ているが、それ以上に噛み付いたのがBABYMETALの海外のファン。「ロゴデザインやスタイル、同じだね なんて偶然」「BABYMETALと比べて全然ヘビーじゃない」「全然似てないじゃん BABYMETALはメタルだ PRITZはK-popだ」など、スタイルは似ているがまあ違うものじゃないの?という意見も多いが、「カワイイメタルは一つで充分だ 模造品は要らない」と激しい口調のファンも。

PRITZに関して擁護するK-POPのファンは「彼女達はメタルグループではないし、昔の曲はぜんぶ可愛いコンセプトだ。今回BABYMETALと似たようなコンセプトを試してみただけの話じゃないのかな」「"カワイイメタル"っていうのはある一つのジャンルになってるから、これから色々なグループが生まれてくると思うよ」といった冷静な意見も。

日本人から見たら「BABYMETALそっくり」というヴィジュアル面の方が話題になりそうなPRITZのPVだが、海外では彼女たちの腕章が「ナチスドイツを想起させる」という別の意味での論争もあり、それに関しては「このロゴは交通標識からインスパイヤされたものである」と完全否定している。

■参照リンク
PRITZ 公式サイト
http://www.pritz.co.kr//