社民党・佐藤あずさが可愛すぎると話題 「ガチのアイドル候補」「八王子に引っ越す」


先日も元・看護師という経歴を持つ維新の党・きくうら尚美候補が前代未聞のナースコスで話題を呼び、元・グラビアアイドルの佐々木りえが統一地方選挙に出馬するなど、ここ数年、個性的な美少女たちが相次いで登場しては話題となる政界だが、そうした中、社民党からの出馬が予想される「ある美女」に注目が集まっている。


現在、そのアイドル的なルックスからネット上で注目を集めるのは、同党で八王子政策委員長をつとめる佐藤あずさ氏(30)。一見してそれとわかるアイドル的な容姿とは裏腹に、かつてはNHKに勤務し、記者として現場での取材をこなしていたという情熱派の才媛で、現在は八王子市政へ挑戦すべく、市民へのアピールを行う毎日であるが、そうした彼女のことをネット上で知った有権者からは早くも「かわいすぎやろ」「久々にガチのアイドル候補が出現しそうな気配やな」「かなり真面目みたいだし政治家としても楽しみやな」「国政に出たらええのに」「どこぞの路チュー代議士よりいいわ」「この子が市長になるなら住民税UPしても耐え忍ぶしw」「俺、八王子に引っ越すわ」といった声が巻き起こっている。




とかく、社民党と言えば、旧・社会党時代にいわゆる「マドンナ旋風」を巻き起こすなど、かねてより人気女性政治家を数多く輩出し続けている政党であるが、一般有権者の目線においては、どちらかと言うと地味で生真面目なイメージ。そうした中で、その才覚はもちろんのこと、アイドルフェイスをも併せ持つ彼女の出現だけに、今後はその活躍に党外からの思わぬ注目も集まりそうな気配だ。

おはようございます!今朝はJR高尾駅 北口にて街頭演説をしました。20秒のご挨拶動画です。雨が上がって、いいお天気ですね。今日も元気に頑張ります!

Posted by 佐藤 あずさ on 2015年3月9日


文・久保田太陽

■参照リンク
佐藤あずさ 公式サイト
http://super-azusa.net/
続きを読む