NHK「ニュースウオッチ9」井上あさひアナの異動にネット上から悲痛な声の嵐


この春も大規模な人事異動が行われたとあって、各局ともにそれぞれの「番組の顔」に大きな変化がもたらされたが、そうした中、NHKの井上あさひアナ(33)が、東京から京都放送局へと異動になったことが明らかとなり、ファンからは早くも大きな落胆の声が巻き起こっている。


これまで井上アナと言えば、同局夜の人気ニュース番組『ニュースウオッチ9』で、絶大なる人気を誇ってきた同局の看板アナの一人。その異動は、将来を見据えての「修行」という見方が濃厚なようであるが、これまで同番組に出演する彼女の姿を心待ちにしていたファンからは悲痛な叫びが。現在、ネット上では「最近出てこないと思ったら異動になっとるやんけ!」「マジか...」「これだからNHKは油断できん」「これは幹部登用を想定してのことだろ?ええ話やん」「むう...残念」「しばらく待つしかないのか」 といった声が相次いでいる。

とはいえ、同局内における異動は割と頻繁に行われており、過去の事例を見ても、意外と短期間で返り咲くケースは少なくない。彼女の出演を欠かさずチェックしていたファンにとっては複雑な想いかもしれないが、そう遠くない将来、パワーアップして戻ってくる彼女に期待しつつ、その復帰を心待ちにしたいところだ。

文・久保田太陽

■参照リンク
ニュースウオッチ9 井上あさひブログ
http://www9.nhk.or.jp/nw9-blog/800/
続きを読む