アイドルヒップホップグループ「lyrical school」が新曲に込めた想いとは?

高木 "JET" 晋一郎

6人組アイドル・ヒップホップ・グループ「lyrical school」ニュー・シングル「ワンダーグラウンド」を7月21日にリリース。


作詞にLITTLE(KICK THE CAN CREW/UL)、作編曲にももいろクローバーZ"5 The POWER"や、ヒップホップ/クラブ系の作品を多く手がけるSUIが参加した新曲は、シングルとしてはこれまでのリリスクにありそうで実は無かったディスコ・ハウス路線で、これまで以上にポップなカラーを聴かせる一曲となっている。



「今までもリリスクは"そりゃ夏だ!"や"FRESH!!!"とか、夏の曲を歌ってきたんですけど、その中でも今までで一番ポップで分かりやすい、みんなで一緒に踊ってもらえる、踊って騒げる曲になってると思いますね。Zepp DiverCityでのワンマンに向かってるような部分も曲には込められているし、リリスクの2015年の夏は"ワンダーグラウンド"と一緒にあるなって思います(yumi)」




「"ワンダーグラウンド"はスゴく普遍的な曲だと思うんですよね。曲調もポップで聴きやすい、みんなに好きになって貰える曲だと思います。歌詞も聴く人によって、色んな捉え方が出来るんですよね。私たちのことを知らない人には、この歌詞のままの世界観で楽しんで欲しいし、私たちのファン『ヘッズ』の皆さんには、私たちのことだったり、私たちとヘッズで盛り上がるリリスクのライヴの事をイメージしてくれたらなって。だから、スゴく明るい曲なのに、歌ってるとエモい気持ちになって泣きそうになっちゃいます(笑)(minan)」


そしてカップリングの"Avec Summer"は、レイド・バックしたサウンドにトーク・ボックスが絡む、ウェスト・コースト・ヒップホップを思わせる一曲。



「"Avec Summer"は作詞が私たちのライヴDJかつ、マネージャーの岩渕さんで、曲調はスゴく夏っぽいんですけど、ワンダーグラウンドの派手な感じとは違って、もっとゆったりした感じなんですね。海辺とか砂浜とか、そういう雰囲気の中で流れてたらスゴくフィットすると思うし、リリスクを知らない人にも楽しんで欲しいですね(hina)」

そして現在、全国ツアー「date spot」を展開中の彼女達。7月24日にはそのファイナルとなるZepp DiverCity公演が控えている。彼女達のワンマン・ライブでは最大規模となるこのライヴ。



「5月から短いスパンでワンマンでのライヴを全国で続けているので、改善点があったら次のライヴで修正して、良いところも次のライヴでもっと膨らませる事が出来るんですよね。それはライヴ・スキルを高めるのにスゴく大きな効果があって。だから、Zeppでは反省点のない、100%のパフォーマンスが見せられればって思いますね。見にきてくださった方には、応援してきてよかったなって思って欲しいし、恩返しができるようなライヴにしたいですね。会場全体が幸せな気持ちになれるライヴにしたいです(mei)」




「東京以外のライヴでも『今日のライヴを見てZeppのワンマンも見に行くことにしました』ってチケットを買って下さる方もいて、それが手応えになってますね。舞台演出も含めて、今までとは違う次元のリリスクのライヴを見せたいって思いますね。そして、見終わったあとは、『この次どうなるんだろう』って思ってもらえるような、次への期待をちゃんと持ってもらえるようなライヴをしたいです(ami)」




「6月に行った福岡のライヴは、私たちとしては約一年ぶりとなる九州でのライヴだったんですよね。だから、いつも私達のライヴを見てくれてる方ばかりじゃない状況でのワンマン・ライヴだったんですけど、スゴく一体感を感じたんですよね。そこでスゴく自身を持てました。Zepp DiverCityは今までの私たちのワンマン中で一番の大きな場所だし、一体感を出すのはいつもより難しいと思うんですけど、それでも一体感をを感じられるライヴにしたいです。後ろでも前でも、どの場所にいても楽しめるようなライヴにしたいですね(ayaka)」

https://youtu.be/oba2O4KhksI


<ニューシングル 「ワンダーグラウンド」>
2015年7月21日(火)発売
通常盤(CDのみ) TPRC-0139 ¥1,000+税
初回限定盤(CD+DVD) TPRC-0140 ¥2,200+税

※初回限定盤DVD収録内容
lyrical school live event NEWアルバム「SPOT」
リリースパーティー@SOUND MUSEUM VISION
収録曲:I.D.O.L.R.A.P/レインボーディスコ/brand new day/ゆめであいたいね/FRESH!!!

<lyrical school tour 2015 "date spot">
【名古屋】7月11日(土)名古屋CLUB ZION 開場17時/開演18時
【北海道】7月19日 (日) 札幌DUCE 開場17時30分 / 開演18時
【東京 ※ファイナル】7月25日(土)Zepp DiverCity 開場16時/開演17時

テキスト/高木"JET"晋一郎
続きを読む
DC特集:AOLニュース

編集部おすすめ

プレゼント

[PR] あなたへおすすめ

フォトギャラリー

人気記事ランキング