TOKIO山口達也が専門家も驚きの絶滅危惧種を発見してネット上で話題に 「タレントの域を超え始めてる」

AOL News Staff

9月13日に放送された『ザ!鉄腕!DASH!!2時間SP』(日本テレビ系)で、またしてもTOKIOが、ある偉業を行い、ネット上で話題を呼んでいる。


それは、鮎を捕獲すべく多摩川で捜索をしていた時のこと。すると山口達也が、ある魚を捕獲、それはなんと東京都(多摩地域)では絶滅危惧I類に分類されているスナヤツメ(ヤツメウナギ)だったのだ。
この発見に、一緒にいた専門家たちも思わず「えー!!」「凄い!」「凄いですよ、これ」「全国的に大変な話ですよ」と大興奮の様子。何か何だか分からない山口は「何なに?」と驚きを隠せない。このスナヤツメは、川で一生を過ごす魚で、水質に非常に敏感なことから、絶滅危惧I類(多摩地域)の最高ランクに位置づけられているとのこと。
専門家たちですら、「子供のころに一回見たくらい」「図鑑でしか見たことない」と語り、「絶滅危惧種だけど、ある意味伝説の絶滅危惧種」とまで言い放ち、その希少さを称えた。

周囲の興奮に山口も思わず「カッパ、ツチノコ、ヤツメみたいな?」などと質問、最後はそのスナヤツメを川へと放し、「凄いものみたな」「もう一生見られないかもしれないな」「もう会えないかも」と別れを惜しんでいた。

ネット上では、「流石、TOKIOさんはパネェっスわ」「専門家が驚くとか凄すぎるだろ!」「TOKIO、タレントの域を超え始めてるな」「ってか、本業なんだっけ?農家?開拓者?」「マジで凄すぎる」など絶賛の声が上がっている。

■参照リンク
『ザ!鉄腕!DASH!!』公式サイト(毎週日曜夜19時より放送)
http://www.ntv.co.jp/dash/
続きを読む

編集部おすすめ

プレゼント

[PR] あなたへおすすめ

フォトギャラリー

人気記事ランキング