NHK『あさイチ』恒例の「朝ドラ受け」がまたストップ!?ネット上はモヤモヤ状態「どした?」「視聴者を悶絶させるプレイなのかww」


今週、NHK朝の人気情報番組『あさイチ』での"ある現象"についてネット上で話題となっている。


それは「朝ドラ受け」だ。これは、『あさイチ』の前の番組である、NHK朝の連続ドラマについて司会の井ノ原快彦と有働由美子アナウンサーが、番組が始まってすぐに、それぞれドラマの感想を言い合う現象のこと。NHKはCMがないためドラマが終了した直後に番組が始まり、朝の挨拶の後に「いや~、今日の回は・・・」などその回の感想を忌憚なく言い合う様子が人気で、朝ドラの余韻をそのまま残したような井ノ原と有働の軽妙なかけあいを楽しみにしていた視聴者も多いだろう。

しかし今週その受けがはたと止まったのだ。実はこの「朝ドラ受けなし」現象は、今年6月にもあり、新コーナーが始まったため番組中に「朝ドラ受け待ちのみなさんごめんなさい」という"お断り"がなされた事が。その際も「朝ドラ受け」ロス状態になった視聴者から悲しみの声が聞こえていたが、一方で「朝ドラ受け」に対する批判の声も一部で寄せらていたようで、有働アナは「(朝ドラ受けを)しないでという声もいただいているので試してみているんだけど・・・」と発言したことも話題になっていた。

その後は「朝ドラ受け」が復活したり、番組の都合でなかったりと不定期だったのだが、今週また突然のストップ状態に。この現象にネット上では「またなくなった。。」「今日も朝ドラ受けがない・・・」「あさイチどした?朝ドラ受け完全にしないの?」「また朝ドラ受け、規制してるのかなあ」「朝ドラ受けせずに視聴者を悶絶させるプレイなのかww」「今週は、朝ドラ受け禁止令でも出てるのかな」「朝ドラ受けがない日は、クリープを入れないコーヒーみたいな日だ!!」「金曜はためこんだ朝ドラ受けが炸裂するのか?」と悲しみと疑問の声が。

一部では、現在の朝ドラ『あさが来た』に出演している宮﨑あおいが、今週金曜の「プレミアムトーク」への出演が決定していることを受けての「溜めの期間」なのか?などが噂されているが、また突然訪れた「朝ドラ受け」ロス状態に、視聴者のモヤモヤはしばらく収まりそうにない。



■参照リンク
『あさイチ』(毎週月~金 朝8時15分より放送)
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/index.html

■10月のAOL特集
セレブ達のハロウィンコスプレが楽しすぎる!【フォト集】
続きを読む