1月6日深夜に放送された『聞きにくい事を聞く』(テレビ朝日)に、歌手のダイアモンド☆ユカイが登場。番組内で明らかとなったその知名度が視聴者の間で話題となっている。


この日、同番組に相島一之、ダイアモンド☆ユカイ、池谷幸雄の3人がゲスト調査員として出演。それぞれにちなんだ質問を、多くの人々にぶつけていったが、ダイアモンド☆ユカイは、街角の一般人に対して「私の曲で知ってる曲ある?」という質問をして回ることに。ユカイ本人は調査前、「だって俺、自信満々だよ。みんな知ってるよ?基本的には。Youtubeもあるしね、今は。若者も大丈夫よ」「(自身の認知度は)うーん...8割ぐらいかな?」と自信ありげな様子であったものの、いざ東京・渋谷の街で街頭調査を始めてみると、彼が歌手であることは知っていたものの、楽曲については知らない人ばかり。そのため、ユカイ本人も「心が傷ついてるよ・・・。あの、8割って言ってたけど半分5割ぐらいはきっと知ってると思ったんだよ。最低でも...誰も知らないんだよ!」となんとも言えない想いを口にしたため、今回の放送でフルネームすらほとんどの人が知らなかったという結果に終わった俳優の・相島一之からは「(自分と違って)ユカイ君はフルネームをみんなに言われてたじゃない」と、なだめられるひとコマが。

なお、こうしたある意味、意外な調査結果に、ネット上の視聴者からは「若い世代相手だとこれはさすがに仕方ない」「めっちゃレジェンドなんだけど」「まあ、最近じゃただのおもしろいおっさんと化してるしwww」「なにげにこれガチで落ち込んでそう」「いくらなんでも気の毒すぎるわw」といった声があがった。無論、多くの人々が知るように、ダイアモンド☆ユカイと言えば、かつては人気バンド「レッド・ウォーリアーズ」のボーカルとして活躍し、ソロとしても「君はともだち」などのヒット曲を持つ実力派ロックシンガーであるが、そうした彼の輝かしい栄光を知らぬ若い世代の視聴者にとっては、やはりバラエティで見せる彼の個性的な言動の方が印象深いのかもしれない。

https://youtu.be/4nBLr3Lx93c


■参照リンク
『聞きにくい事を聞く』(毎週水曜日深夜0時15分からテレビ朝日系列にて放送)
www.tv-asahi.co.jp/kikinikui/

■1月のAOL特集
共演がご縁でくっついたセレブカップルたち【フォト集】