不朽の名作『ロッキー』の、あの名シーンから音楽を消した動画が何とも言えない味わいなので紹介しよう。

https://youtu.be/P0pZmDFeoWw


最新作『クリード チャンプを継ぐ男』が大ヒット中の『ロッキー』シリーズだが、その伝説の始まりとなった第1作目、あの感動のシーンの"無音バージョン"を見ていただきたい。

その後の人生を変えるアポロ・クリードとの大一番を控えた、映画の終盤。過酷なトレーニングを耐えぬいたロッキーが、ビル・コンティによる「ロッキーのテーマ」をバックにフィラデルフィア美術館の巨大な正面階段を駆け上る、あの超有名なシーンである。

しかし、壮大なホーンで始まるあの名曲が、この動画には一切ない。聞こえてくるのは街の雑踏とロッキーの足音、そしてゼエゼエという息づかい、そして作者が勝手に入れたであろう妙な吹き替えだけだ。もし当時この現場にいたら、本当にこんな感じだったかも? という気はしなくもないが、実際に再現してみるとかなり微妙な気持ちになる...。

なお、こちらは1作目から『ロッキー・ザ・ファイナル』(2006年)まで、連綿と続いてきたランニングシーンだけを集めた動画。絶妙な味わいの無音動画はさておき、『ロッキー』シリーズの息吹を注入しテンションを上げてから『クリード』を観に行くべし!そして劇場でアポロの息子を応援しよう!

https://youtu.be/m14f3ApSEQA


https://youtu.be/HyYL_YgC7Xc


■参照リンク
・Rocky 1 Training with "Realistic" Audio - (No Music)
https://youtu.be/P0pZmDFeoWw

■1月のAOL特集
共演がご縁でくっついたセレブカップルたち【フォト集】