1月12日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)にタレントの楠田枝里子が登場。マツコ・デラックスにチョコレートの魅力を語り、ネット上で「パワーが凄い」などと話題を集めた。


この日は、世界のショコラティエと繋がっているという楠田枝里子が「チョコレートの世界」の案内人として登場。
「物心ついた頃から今日に至るまで、チョコレートを食べなかった日はない!というほどのチョコレート好きです!」と話すと、マツコは楠田の勢いとチョコレート愛の深さに驚きを隠せなかった。

楠田は、科学的なリサーチを経て2004年に著書『チョコレート・ダイエット』を出版。健康とダイエットのためにカカオ70%以上のチョコレートを食べることを推奨してきた。マツコは「あれからだよ。楠田さんがテレビに出て、高カカオのやつをやってから高カカオが売れるようになった」と楠田が高カカオチョコレートブームの火付け役であることを指摘した。

番組で楠田は、ピエール・マルコリーニ、ジャン=ポール・エヴァン、パトリック・ロジェなど世界の絶品チョコレートを紹介。さらにチョコレートを作るショコラティエのひととなりや、ショコラティエとの個人的なエピソードなど、チョコレートの魅力を余すこと無く語った。

マツコはチョコレートを口に入れる度に「すごいこれ!」「これ美味い!!」と絶賛。しかし、日本未発売の商品が多いことを残念がると、楠田は「パリに飛んで下さい!」と返し、マツコを驚かせた。自分の番組のようにテキパキと進行する楠田に、マツコは最後まで翻弄されているようだった。

これを観た視聴者は、ネット上に「楠田枝里子パワーが凄かったです 笑」「楠田枝里子さん 師匠と呼ばせていただきたい」「もう楠田枝里子のチョコレートの世界って番組作ってよ」「マツコと楠田枝里子の共演、半端ねえ」「めっちゃ面白かった」「楠田枝里子が凄すぎて お風呂はいるの忘れる」「マツコと楠田枝里子の組み合わせがここまでカオスになるとは...」などのコメントを寄せていた。

■参照リンク
『マツコの知らない世界』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/