これは名案!オランダで行われているホームレスに対するある試みが画期的すぎる【動画】

AOLニュース編集部 捜査二課


存在感は薄いかもしれないが、映画やドラマ、ミュージックビデオなどでは欠かせない存在でもあるエキストラ。オランダでは斬新で社会貢献にもなる取り組みが注目されている。

https://youtu.be/enaCuK_bkKA


オランダにあるホームレスの人のキャスティング会社<ホームレス・エキストラ(Homeless Extras)>は、アムステルダムを拠点に活動するホームレス支援団体<Volksbond>と提携。ホームレスの人々を登録し、映画製作会社などからの要請に応じてキャスティングしていくというシステムを実施している。映像ではただの通行人だけでなく、沿道で選手たちに声援を送ったり、旗を振るなど、ちょっとしたアクションもこなしている。

とはいっても"エキストラはホームレスですよ"と声高に宣言しているわけではない。ニーズに合った人材を派遣しているだけだ。

監督は「キャストと自然に溶け込んでいた(からホームレスだとはわからなかった)」と話しているし、ホームレスの人々からも「現場の雰囲気はとてもいいよ」「(エキストラを務めたことで)食べ物を手に入れられるし、感謝されるの。素晴らしいわ」といった声が出ている。試みはまだ始まったばかりだが、今後広がっていく可能性は高そうだ。

■2月のAOL特集
ハリウッド授賞式シーズン突入!レッドカーペット美の競演【フォト集】
続きを読む

編集部おすすめ

プレゼント

[PR] あなたへおすすめ

フォトギャラリー

人気記事ランキング