嵐の櫻井翔が、2月4日に放送された『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)で「肉食系」か「草食系」かを質問される場面があり、ネット上で注目を集めた。


この日は新社会人世代である現在22歳(1993年生まれ)の俳優・高畑裕太、野村周平、間宮祥太朗がゲストで登場した。番組は、そんな新社会人の特徴について知るため、新社会人100人にアンケート調査。すると、1位が「親ラブ族」、2位が「1000円あれば贅沢できる」、3位は「添い寝フレンド(ソフレ)がいる」という結果が出た。

ソフレについて、ゲスト出演したタレントのラブリは「草食系が始まりな気がする」「(告白する)勇気はないけど寝るのはできるみたいな」と分析。だが、この日の出演者の中にソフレがいる人はおらず、高畑は自身について「超肉食系」と明かした。

すると、ラブリはこの発言を受けて「櫻井さんはどっちなんですか?」と櫻井に肉食系か草食系か質問。アイドルである櫻井は答えにくいのか、「私ですか?」と聞き返し、困惑。そしてスタジオの注目が集まる中、櫻井は少し間を置くと「私はね・・・魚肉食系ですね」と返答した。

櫻井の上手い切り返しに出演者たちは大爆笑。ネット上には「魚肉食ワロタ」「新しいw 返しが上手いな〜」「新ジャンル」「意味わかんないw」「魚肉食は考えたねwww」などのコメントが集まっていた。

■参照リンク
『櫻井有吉アブナイ夜会』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/abunaiyakai/

■2月のAOL特集
ハリウッド授賞式シーズン突入!レッドカーペット美の競演【フォト集】