2月9日、人気ドラマ『ダメな私に恋してください』(TBS)の第5話が放送され、主演の深田恭子とディーン・フジオカが演じた、あるシーンが視聴者の間で話題になっている。


それは、二人が歯磨きをするシーンだ。

ひょんなことからドSな元上司・黒沢(ディーン・フジオカ)の家を間借りすることとなった主人公・ミチコ(深田恭子)。面倒見の良い黒沢が住居を追い出されたミチコに部屋を貸しており、二人は「夫婦」でもなく「恋人」でもないのだが、劇中で見せる二人の掛け合いのテンポが面白く、言い合いながらも相性の良さを物語っていた。しかし、そのテンポの良さは会話劇にとどまった話ではなかったようだ。

物語の中盤、ミチコが洗面所で歯を磨いているところに黒沢が現れた。どうやら黒沢も歯磨きをしようとしているらしく、ミチコの横から歯ブラシを手に取る。すると、ミチコは何も言わずにその歯ブラシに歯磨き粉をつけた。この間わずか5秒。2人の間には会話もアイコンタクトもない。一見何ともないシーンにも思えるが、この一連の行動には、ミチコは黒沢が何を必要としているかを察知し、黒沢も「される」事を自然にうけとめるという、実に高度な"歯磨き粉シェア"なのである。

まるで全てを分かりきったパートナーのような振る舞いに、視聴者からはわずか5秒のシーンも関わらず、「自然すぎる」「なにこの熟年夫婦感」「絶妙なタイミング」「キュンキュンした!」「連携プレーがナチュラルすぎない?」「歯磨き粉萌えるww」「じわじわ興奮する」「阿吽の呼吸」「さりげない深キョンが可愛すぎる」「コレ結構ポイント高い」といった声が寄せられた。

この日の放送では、人生初の彼氏・最上(三浦翔平)との関係がますます深まったミチコ。黒沢との関係を心配する最上のために引っ越すことを決意したミチコだが、このシーンにもあらわれている通り、2人の相性は非常に良い。今後のストーリーの展開も実に気になるところである。


https://youtu.be/nNXyEKJSLRg


■参照リンク
『ダメな私に恋してください』公式サイト(火曜よる10時からTBS系列にて放送)
www.tbs.co.jp/damekoi/

■2月のAOL特集
ハリウッド授賞式シーズン突入!レッドカーペット美の競演【フォト集】