『マツコの知らない世界』ポテサラ特集が「美味しそうすぎてヤバい」とネット上で話題に

ホビット 怒りのアフガン

2月16日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)でポテトサラダが特集され、ネット上にはポテサラを求める声が相次いだ。


この日は、2000店舗以上のポテサラを食べ尽くしたポテトサラダ男爵・石橋清一さんが登場。コンビニで手軽に買えるポテトサラダから、オススメのお店ベスト3まで幅広く紹介した。

普段ポテトサラダを購入しないというマツコ・デラックスは、「スーパーで売ってるポテサラって美味しいっていう印象がないの。保存料代わりにお酢を入れてない?あれが心象風景に"うわっ"っていう方に入っちゃってるのよね」とネガティブなイメージがあることを告白。しかし、最近コンビニで販売されているポテサラを一口食べると「あ、ツンとしない」と味が進化していることに驚いた。

そんなマツコが好きなポテサラの食べ方は、アツアツのご飯の上に前日の冷えたポテサラをのせ、海苔を巻くのだという。これを聞いた石橋さんは「あ!その話をスタッフに一番強調していたんですよ!」を目を丸くし、「分かってらっしゃいますね」と感動した。

石橋さんは、余ったポテトサラダが蘇るアレンジ料理があると話し、「ポ手羽唐揚げ」を紹介した。作り方は、まず手羽先の骨を2本抜いて調味料(醤油、ニンニクなど)でしっかり味を揉み込み、水気を軽くとったら、中にポテサラを詰め込む。ポイントは、肉が縮むためポテサラの量は7割くらいに留めておくこと。後は、中火で6~7分揚げれば出来上がりだ。食べる時に、レモンを搾ったり、ゆず胡椒を付けると美味しいという。

マツコはポ手羽唐揚げを食べると「美味しい。お店で出せるくらい」と大絶賛。ポテサラについて「もうちょっと評価されなきゃダメね。ちょっと日の目を浴びなさすぎよね」と付け合わせとしか評価されていない現状を残念がっていた。

放送後、ネット上にはさっそくポテサラを食べたくなる人が続出。「食べたくなっちゃった」「アレンジ料理いいな~」「ポテサラ禁断症状」などの声や、「リンゴを入れるのも有り」「黒胡椒とマヨ多め」「お醤油垂らすの好きだなぁ」「ポテサラにはウスターソース」「ポテサラにハムとかコーン入れるのはナシ」などと自己流の食べ方を紹介している人も多かった。

https://youtu.be/LxBXC1MtdQY


■参照リンク
『マツコの知らない世界』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/


■2月のAOL特集
ハリウッド授賞式シーズン突入!レッドカーペット美の競演【フォト集】
続きを読む

編集部おすすめ

プレゼント

[PR] あなたへおすすめ

フォトギャラリー

人気記事ランキング