ドバイで1つ113万円の超高価なハンバーガーが落札される!

AOL News Staff

あなたが思い描く夢のようなハンバーガーに値をつけるなら、いくらまで出せるだろうか?


筆者は「ファイブ・ガイズ」や「シェイクシャック」のようなハンバーガーを称賛する。そういったお店でチーズやソースのトッピングや付け合わせのポテトを追加すれば、それだけでも充分に贅沢だと感じる。だから、1つのハンバーガーに100万円以上を支払うことはこれから先も有り得ないだろう。

しかし、どうやらお金持ちの代名詞となっている都市、ドバイでは、実際にハンバーガー1つに100万円以上支払った人がいるようだ。

ドバイの雑誌『ヴィラ88(Villa 88)』の創設者アズマ・アル・ファヒムさんは、特大パテを7枚(パティでアラブの7つの首長国を表現している)載せた約113万円もするという超高価なハンバーガーを落札したというのだ。

乳がんのチャリティーイベントの一環として、世界で最も高額のハンバーガーがドバイで落札された。ドバイ・モール内の仏系デパート、ギャラリー・ラファイエットで行われたそのイベントは、乳がん予防の啓発や患者家族への寄付を募る団体「ピンク・キャラバン」の「ピンク・バイト」という食イベント。ハンバーガーの落札額は、なんと36,700ディルハム(約113万円)。シャイフ・ムハンマド・ビン・アブドッラー・アール・サーニーさんらが用意した。チャリティー全体での落札額は100,000ディルハム(約308万円)で、有名人や役人も参加した。

競りは、乳がん予防の啓発や患者家族への寄付を募る「ピンク・キャラバン」のオークションの一部として行われた。

このハンバーガーは、ドバイの高級料理店『Le Gourmet』のラッセル・インピアッツィ料理長によって手掛けられ、ハンバーガー制作を援助したというカタールの首長の王族、シャイフ・ムハンマド・ビン・アブドッラー・アール・サーニーさんは、次のように語っている。

「私たちは2年前にハンバーガー1個を7,000ドル(約79万円)で販売し、世界記録を破った。今年は更に上を行きたかったんだ。この収益は全て、乳がん予防の啓発と早期発見のために使用される」

■参照リンク
http://www.aol.com/
続きを読む

[PR] あなたへおすすめ

フォトギャラリー