アイスランドで氷河が崩落!大きな波が観光客に押し寄せる一部始終【映像】

other
アイスランドで氷河が崩落し、大きな波が観光客のいる海岸に押し寄せる瞬間をカメラが捉えた。

https://news.aol.jp/2019/04/02/video-shows-panicked-iceland-tourists-flee-waves-caused-by-calving-glacier/

これは、ツアー会社「Hafjall」を営むステファン・マントラー氏がスマートフォンのカメラで撮影したもの。同氏は、ツアー客を引き連れてアイスランド南東部にある、ヴァトナヨークトル国立公園を訪れ、ブレイザメルクルヨークル氷河を海岸から眺めて所だった。自身のツアー客一行の安全を確認してから、この一部始終を撮影する事にしたのだという。

映像では、氷河の一部が海に崩れ落ち、これにより発生した波が徐々に大きくなっていくのを確認できる。観光客らは、すぐに海岸から離れようと走っているのが分かる。

マントラー氏は、CNNのインタビューでこの時の状況を次のように説明している。「すべての人たちが安全な場所へと向かい始めたのを確認できましたし、彼らのガイドたちも必要があればいつでもアクションを起こせるよう準備できていたのが分かりました。そのため、私は撮影を続けたのですが、人々の動きに注意しつつ撮っていました」

同氏によれば、「この時期、"カービング(氷河などから氷の塊が分離する現象のこと)"は、かなり頻繁に起こっています」とのことだが、この時の氷塊は「並外れて巨大」でいつもより波が大きくなったため、観光客が危険にさらされるに至ったのだという。同氏がCNNに語った所によると、幸い、怪我人はおらず、海水で濡れた人もいなかったそうだ。

■参照リンク
http://www.aol.com/
続きを読む