必ず、帰ってくる。それは宇宙を超えた父娘の約束ー。映画『インターステラー』特集:Aolnews.

公式サイト

『2001年宇宙の旅』は絶対に真似できないが、同じようなスケールの作品をお届したいという野望がある」
「インセプション」、「ダークナイト」の天才監督、クリストファー・ノーラン監督が再び世界を震撼させる!!謎の超大作「インターステラー」に迫る!

『2001年宇宙の旅』は絶対に真似できないが、同じようなスケールの作品をお届したいという野望がある」「インセプション」、「ダークナイト」の天才監督、クリストファー・ノーラン監督が再び世界を震撼させる!!謎の超大作「インターステラー」に迫る!

映画『インターステラー』場面

『インセプション』、『ダークナイト』三部作シリーズの天才監督と言えば、皆さんご存じクリストファー・ノーラン様だ。彼の最新作『インターステラー』がいよいよ11月22日(土)に公開が迫ってきた! たいがい内容が謎のまま初日に突入していくのがノーラン作品の常だが、『インターステラー』は圧倒的な映像体験&人間ドラマのフルスロットルで泣かせてくれるSF感動大作の模様なのだ。(※現時点でも謎のベールに包まれている)

ただ今作では、ストーリーラインはハッキリしている。舞台は、食糧飢饉の地球。劇的な環境の変化で大地は荒廃してしまい、人類は新たに居住可能な惑星を探すため、田舎街で暮す元エンジニアの男(マシュー・マコノヒー/44歳)に使命と希望を託す。そこまで大事な任務を、どうしてマコノヒーが?という疑問がなくもないが、人類存亡の危機を救うという壮大なミッションを通じて、家族の絆と父娘の愛を描くようだ。

ポイントは各種ビジュアルでわかるように、主人公たちが新たな惑星を探すということは、『ゼロ・グラビティ』な【宇宙】が舞台になる。すなわち、最近のノーラン作品ではめずらしく、CGフルスロトッルに違いなさそう。しかも『インセプション』では高圧窒素を使ってカフェ大爆破を実際にやってのけ、グルグル回転する大型のセットも作って生身の俳優たちを実際に回したほど、徹底したリアリズムにうるさいノーラン監督。その巨匠が描く【宇宙】なんてもう期待大!

映画『インターステラー』場面

意外かもしれないが、ノーラン監督は、「『2001年宇宙の旅』が成し遂げたことは、絶対に真似することはできないが、同じようなスケールの作品をお届したいという野望があった」と、コメントしたとかしないとか! 『スター・ウォーズ』や『ブレードランナー』の大ファンで、数々のSF映画に影響を受けていることも公言していて、ひょっとすると『インターステラー』は“クリストファー・ノーラン版『2001年宇宙の旅』”になる可能性が高いかも? しかし、そこは自他共に?超・秘密主義な巨匠のこと。『2001年宇宙の旅』と煽っておきながら、まったく異なる作風の映画を放ってくる可能性もゼロじゃないぞ「僕にとってこれは、父親であることの意味を描いた作品でもある。そのアイデアを最優先にしているからこそ、宇宙を楽しむものだけでなく、ストーリーのある映画になっている」とのコメントあり。本年度のオスカー像を手にしたマシュー・マコノヒーや、アン・ハサウェイ、マイケル・ケインらアカデミー賞に輝く演技派キャトたちを使った人間ドラマにも注目だ。壮大な宇宙で天才ノーラン様は一体何を描くか?・・・11月22日(土)、我々は歴史的瞬間を目撃することになる!!

text by:鴇田崇

映画『インターステラー』

映画『インターステラー』場面

正直に言います。僕は、アメコミ映画ファンなので、ノーランというのはバットマン=ダークナイトの監督です。他の作品については、確かに面白いし、また「インセプション」も好きな作品ですが、熱狂的なノーラン信者ではありません。しかし、この「インターステラー」は、生まれて初めて、涙がとまらなかったSF映画でした。

映画『インターステラー』場面

謎感全開の『インターステラー』を観始めてすぐ、コーン畑が眼前に広がっていく光景を観ながら、メルギブとシャマランの『サイン』(02)みたいに萩本の欽ちゃん的なエイリアンが横切ったら3時間弱、拷問だなって腹をくくったが、そこは天才監督、クリストファー・ノーラン。 凡人の予想をはるかに凌駕した、とんでもねー!!“構造”で観客を待っていた。

映画『インターステラー』場面

マシュー・マコノヒーがユーモラスな相棒ロボットと挑む前人未到の超銀河の旅!

クリストファー・ノーラン監督の『インターステラー』……我々の予想を遥か彼方に置き去り、無限の彼方へ吹っ飛んでいく凄まじいハードSFだった!

映画『インターステラー』場面

ある日、AOLニュース編集長から連絡が。いま巷を賑わしている話題の映画『インターステラー』のレビューを書いてください!ってもの。『ダークナイト』三部作完結から2年。ついにこの日が来たか! で、観たんですけど、これが面白かった! いままでのノーラン映画で、いちばん楽しめたんです!

映画『インターステラー』

公式サイト

Page Top