<第83回アカデミー賞>A・ハサウェイ&J・フランコとノミネート作のコラボ映像

去る2月27日に、ハリウッドにあるコダック・シアターで開催された第83回アカデミー賞授賞式。同イベントでは、司会を務めたアン・ハサウェイとジェームズ・フランコが、ノミネート作品と"共演"した映像で出席者を楽しませた。

今回の授賞式では司会という大役のほか、アドベンチャー・ドラマ『127時間』で主演男優賞にも初ノミネートされていたジェームズ。彼は有名ファッション デザイナー、トム・フォードのスーツに身を包み、一方アンは、装飾が施されたジハンシィのオートクチュールで人々の目をクギ付けにした。

そんな2人は抜群の相性で会場を魅了したほか、司会という大役を得たことに喜んでいるのも感じられ、ジェームズが自分の携帯電話で会場全体と写真を撮る一幕もあった。

そんな中、拍手喝さいを浴びたのが、アンとジェームズによる"第83回アカデミー賞のパロディ映像"。受賞式冒頭で流されたこの映像では、『インセプショ ン』や『ソーシャル・ネットワーク』、『ザ・ファイター』『ブラック・スワン』『トゥルー・グリット』『英国王のスピーチ』といったノミネート作品から場 面を駆使し、2人と登場人物たちの絶妙な"かけあい"が紹介された。アンとジェームズはこの映像で会場を爆笑の渦に包み、その直後に登場した2人には大き な拍手が贈られていた。
続きを読む