マイケル・ジャクソン、「Thriller」の赤皮ジャケットの金額は1億4,500万円!

誰もが認めるキング・オブ・ポップ、マイケル・ジャクソンが2009年6月25日に突然この世を去ってから早2年。そんな彼が1983年にリリースした大ヒット曲「Thriller」のミュージック・ビデオで着用していた赤のレザー・ジャケットがオークションにかけられた。

<PopEater>によると、オークションはマイケルの命日の翌日、6月26日に、米カリフォルニア州ビバリーヒルズにあるジュリアンズ・オークションで行なわれたという。落札額は180万ドル(約1億4,500万円)で、テキサス州オースティン在住のトレーダー、ミルトン・ヴェレットさんの手に渡った。ヴェレットさんはこのジャケットを、子供たちのための複数のチャリティー活動の資金集めに役立てたいと話している。

当初は20万ドル(約1,600万円)から40(約3,300万円)で競り落とされると予想していたこの赤皮ジャケットだが、結果はそれを大きく上回ることに。また、ジュリアンズ・オークションは収益金の一部を、かつてマイケルが飼っていたベンガルトラ2頭のいる施設に寄付するという。

マイケルの歴代の衣装の中でも特に有名なこの赤皮ジャケットは、彼が「Thriller」のミュージック・ビデオで着用したことから世界中で流行のファッションとなった。オークションの主催者は、このジャケットを"20世紀で最も人々の目に触れ、かつ有名な衣装の1つ"だと話している。

---
■関連記事
レディー・ガガ、ユニークなファッションのヒントを語る!

■関連フォトギャラリー

11 PHOTOS
レディー・ガガのステージ衣装
See Gallery
マイケル・ジャクソン、「Thriller」の赤皮ジャケットの金額は1億4,500万円!
HIDE CAPTION
SHOW CAPTION
of
すべて見る
スライドに戻る
続きを読む