世界最強の特殊部隊がひた隠す黒歴史 英国政府にも否定された原作が映画化

英国人の冒険家ラノフ・ファインズ氏は、ギネスブックに「今も健在の世界最高の冒険家」として載っている。2009年には、英国人として最高年齢(65歳)でエベレストの登頂に成功し、生ける伝説としての彼の次なる挑戦に世界が注目している。

なぜラノフ氏がこれほどまでにタフなのかというと、彼がかつて英国陸軍の特殊部隊SAS(Special Air Service)に所属していたことが関係しているのだろう。SASは世界初の特殊部隊で、第二次世界大戦に結成され、今なお世界最強の特殊部隊とされている。

そんなSASに所属していたラノフ氏が、中東オマーンのドファール地方で起きた反乱がまねいた暗殺事件について、自身の体験を書いた小説が『The Feather Men』だ。SASの裏側を描く、実話に基づいた物語であることで、現在も「本当に実話なのかどうか」物議をかもし続けているこの小説。この物語が20年の時を経て、ジェイソン・ステイサム、クライヴ・オーウェン、ロバート・デ・ニーロという豪華キャストで映画化された。映画のタイトルは『Killer Elite』、その名の通り、殺し屋エリートが登場する。

ダニー(ステイサム)とダニーの師匠であるハンター(デ・ニーロ)は、長年一緒にSASの任務をこなしていた。しかし1980年のメキシコでの任務で、小さな女の子の前でその父親を殺してしまったダニーは、引退してオーストラリアで隠居生活を始める。だがその1年後、師匠のハンターが拘束されている写真がダニーのもとに送られてくる。オマーンに行き、事のいきさつを写真の送り主から聞くダニー。そして、ハンターは超高額の仕事に失敗したため拘束されていて、彼を解放するためには、ダニーがその任務を引き継ぐことが条件となった。

その任務とは、元SASのメンバーを3人暗殺すること。暗殺命令が出されたこの3人は、オマーンのドファールでの反乱で、依頼人のアラブ人首長の息子を殺した人物だったのだ。ダニーは昔の仲間と協力し3人を暗殺しようとするが、その行動が「The Feather Men(羽の男たち)」という、元SASのメンバーが自分たちの仲間を守るために結成した組織の注目を集めてしまう。かくしてダニーたちは、スパイク(オーウェン)率いるチームに狙われることになるのだ。

元SASが元SASを暗殺しようとし、その暗殺を別の元SASが止めにかかる、というと、少しややこしいストーリーに聞こえるが、予告編を見るとわかる通り、ド派手なアクションてんこ盛りのサスペンス映画となっている。

『Killer Elite』予告編

この映画の原作となった小説『The Feather Men』で描かれた暗殺事件は「事実無根」であると英国政府が公式に発表していることや、事件に関係している家族がラノフ氏と現在も論争中であることもあり、映画の中身以外のところでも注目を集めている。今作が長編デビュー作となるゲイリー・マッケンドリー監督は、<Huffingtonpost.com>の取材に対して、こんなコメントを寄せている。

「取材でSASの人に話を聞くと、本当に起きたことを話し出したかと思うと、いきなり『これ以上は言えない』って黙ってしまったり、ある日から取材相手が消息不明になったり、確かに大変なことが多かったね。映画化に反対していた人たちは、正義のために活動するはずの元SAS同士が、お互いを殺し合うのが許せないみたいだ」

「SASのことをこきおろしている映画だ」というバッシングについても、マッケンドリー監督は次のように語っている。

「僕は北アイルランドに育った。IRA(アイルランド共和軍)の脅威から僕たちを守ってくれたのがSASなんだよ。こきおろすなんて、とんでもない! むしろSASが大好きなんだけどな!」

ジェイソン・ステイサム、クライヴ・オーウェン、ロバート・デ・ニーロという豪華キャストで描く『Killer Elite』。日本公開は未定だが、秋の夜長に景気のいいアクション満載の予告編で、タフなイケメンたちを堪能するのもいかもしれない。

---
■関連記事
ジャック・バウアーやチャック・ノリス、ビン・ラーディンの捕獲に一役買っていた!?

■関連フォトギャラリー

7 PHOTOS
今週お誕生日のセレブたち!Happy Birthday!10/17-10/23
See Gallery
世界最強の特殊部隊がひた隠す黒歴史 英国政府にも否定された原作が映画化

Eminem was born on 17 October, 1972

Zac Efron was born on 18 October, 1987

Divine was born on 19 October, 1945

Snoop Dogg was born on 20 October, 1971

Kim Kardashian was born on 21 October, 1980

Franz Liszt was born on 22 October, 1811

Masiela Lusha was born on 23 October, 1985

HIDE CAPTION
SHOW CAPTION
of
すべて見る
スライドに戻る
続きを読む