【ブログ】ノエル・ギャラガー:日本ツアーあれこれ「ライブは最高だった」

日本に来て数日経った。時差ボケが最悪で、ほとんど寝れてない...。

数日前に武道館でライブをやった。かつてはボブ・ディラン、ビートルズもライブをした会場だから光栄だったし、大事なライブだった。マディソン・スクエア・ガーデン、ウェンブリー・スタジアム、ハリウッド・ボウルなんかと同じさ。

ステージ後方も解放してのライブだったが、俺はかなり気に入った。こういう形でのライブはこのツアーでは2回目だったが、俺は好きだね。ステージ後方のお客さんが気に入ってくれたかどうかはわからないけどな。まぁそんなのは無視だ。

ライブは最高だった。凄く暑かった。旧友のアラン・マッギーが観に来てくれたのは良かったよ。長年会ってなかったからな。会場が暑かったのは時差ボケにはきつかったね。ステージから動けなかったよ。照明が凄かった。

昨日は駅でファンに追い掛け回されながら、新幹線に飛び乗って名古屋へ向かった。小規模な劇場でのライブだったけど、素晴らしかった。俺んちのリビングルームみたいな感じだったな!

会場には「Noel or die」ってカードを掲げている女性ファンがいた。問題はそのカードだ。黒い背景に「Noel」と「die」は蛍光イエローで書かれていたんだが、「or」が紺色で書かれていたから、俺には「NOEL DIE」(死ねノエル)って読めたんだ。で、ライブが終わって客電が点いてようやくそのカードが「Noel or die」だったって気が付いたのさ!

でもライブは良かった。

今は東京に戻って来ている。今日はテレビ番組に出なきゃならない。かなり奇妙なことになると思うね。テレビ番組ってのは大抵そうだからな。何せテープに合わせて生で歌うんだから。大嫌いだよ。ま、でも文句を言うべきじゃないな。

さて、出かけるとするか。

続く

(原文:Tales From the Middle of Nowhere (Vol. 2): Where I'm Hot in Japan)
-------------------------------

ノエル・ギャラガー
シンガー/ソングライター。Noel Gallagher's High Flying Birds。元Oasis


■関連リンク
【ブログ】ノエル・ギャラガー:日本ツアーあれこれVol.2 「日本はとにかく面白れえ!」
【ブログ】ノエル・ギャラガー:USツアー日記
続きを読む