毒物検査の結果発表、「マイアミゾンビ」事件の容疑者から「バスソルト」は検出されず

【続報】米フロリダ州で先月起こったこの顔食いちぎり事件については当初、警察関係者の推測から容疑者は合成覚せい剤などの薬物の影響下にあったのではないか、という報道が飛び交いました。しかし検死解剖の結果、脱法ドラッグなどは検出されませんでした。

多く報道された「バスソルト」(bath salts)ではありませんでした。

27日午後(日本時間28日早朝)、マイアミ・デイド郡の検視官が発表したところによると、容疑者ルディ・ユージーン(Rudy Eugene)(31)の体内から検出された薬物は大麻(marijuana)のみだったということです。

NBCマイアミのレポートによると、「(マイアミ・デイド)警察の毒性試験所では、大麻の活性成分を確認しました」と、ブルース・ハイマ 検視官(Dr. Bruce Hyma)が声明の中で発表しました。

続けて、「試験所では他の麻薬、アルコール、処方せんドラッグなどについても検査しました。これはコカイン、LSD、アンフェタミン類(amphetamines: エクスタシー、覚せい剤、他)、フェンシクリジン(phencyclidine: PCP、エンジェルダスト)、ヘロイン、オキシコドン(oxycodone: 処方せん鎮痛剤)、ザナックス(Xanax: 坑不安薬)、脱法ハーブ(Spice)、そして他の類似した薬物も含みます」とも述べました。

CBSマイアミの情報では、マイアミ・デイド郡検視局は外部の法医中毒学参照試験所の助けも借り、バスソルト(bath salts)の活性成分が認められないことを再確認したそうです。これはこの事件が、過去にバスソルトが原因で起こった他の犯罪と似ていたためです。

「両方の試験所において現時点で存在する技術の範囲内で判断する限り、ルディ・ユージーンの体内に発見された薬物は、大麻に限られます」とレポートは締めくくられました。

ユージーン容疑者は白昼の公道で自らが全裸になり、ホームレスの被害者ロナルド・ポッポさん(Ronald Poppo, 65)を殴打して衣服を引きはがし、さらに18分にもわたり射殺されるまで被害者の顔の大半をかみちぎり続ける、という尋常では考えられない行動に走ったことから、何か「バスソルト」のような脱法ハーブと呼ばれる合成覚せい剤か、または他の薬物による一時的精神病(drug-induced psychosis)であろうと推測されていました。

警察の記録によれば、ユージーン容疑者には8回の逮捕歴があり、その内4回は大麻がらみだったそうです。母親を一度「殺す」とおどしたことがあるものの、これほどの暴力をふるうとは、周囲の友人・家族は誰も予測しませんでした。聖書を勉強するグループに参加し、コーランも読み、最近になって「大麻をやめたい」と友人に語っていたそうです。

「何かあの日(きっと)、ただごとではないことがあったんです。『マイアミゾンビ』なんて、呼ばれてほしくありません。」と、ユージーン容疑者のガールフレンドはマイアミヘラルド紙のインタビューに答え語りました。「彼は(人格を持った)人間でした。こんな風に覚えていられるのは嫌です。」とも。

一方被害者のポッポさんは「順調」に回復している、と先日治療を受けているジャクソン記念病院の医師団が発表しましたが、その顔は1つの目と鼻を欠いており、これから何回もの再建手術を受ける予定です。「精神科のチームがこれからの対処プロセスを助けていく予定ですが、今のところ、非常に良くやっておられます」と、形成外科医のルード・カシラ医師(Dr. Wrood Kassira)は会見で語りました。

記事元:HuffPost, NBC Miami, CBS Miami, Miami Herald

■関連ビデオ
「マイアミゾンビ」顔食いちぎり事件の被害者「順調」 病院が新たに写真、治療経過を発表
「人食い」ではなかった「マイアミゾンビ」 解剖の結果体内に人肉はなし、新たに薬物検出
「マイアミゾンビ」顔面食いちぎり事件、隣ビルの防犯カメラがとらえた18分に及ぶ一部始終
全裸で被害者男性の顔を半分以上食いちぎった男を警察が射殺、「バスソルト」による錯乱か

■その他のおすすめビデオ
これが究極、ギネスの爆乳! 世界一大きい天然バストのサイズはZZZカップ
行き過ぎのガガ様ファン!? 17歳の少女がスケスケ黒レースのドレスを卒業式で着て話題に
【閲覧注意】事件の一部始終!大学に現れた包丁通り魔を、カンフーキックが倒した瞬間
怖すぎる実験を目撃! 猛毒ヘビの毒一滴が、人間の血を一瞬にして変えるさま
近所の湖で人食い魚発見!? 男性の柔らかいアソコを食べる「ボール・カッター」魚!
燃える家から救出した犬は意識不明! 消防士が蘇生のためにしたことは?

もっと見る
続きを読む