家にあるもので今日からできる! ワインを急いで冷やす一番速い方法

飲みたい白ワインがあったのはいいけれど冷えていない、それか急な来客...すぐ飲みたい!という時に、ワインの中に氷を入れることなく急速に冷やす方法をご紹介します。


用意するもの:
- ワイン
- アイスバケット/ワインクーラー(か、ボトルと氷水が入るだけの大きさがあるボウルなど)
- 氷
- 水
- 塩
- タオル
-(これはどちらでも)凍らせた緑系のブドウ

Step 1. ワインボトルを空のアイスバケットに入れます。
Step 2. ワインボトルの首の近くまでかぶるよう氷を入れます。
Step 3. 出来るだけ冷たい水を、ボトルの3/4くらいの高さまで注ぎます。
Step 4. そこに塩を二握り※ほど入れます。塩を入れることによって凝固点が下がるため、氷はより低い温度で溶けて水の温度を急速に下げます。これが、普通の氷水の1/3の時間でワインが冷えるようになるミソ。
ヒント:ワインをさらに冷やす方法として、3〜4個、凍ったブドウをグラスに入れても楽しい。
Step 5. 開ける前に、ボトルを拭いて塩を取り除きます。

これで、10分弱※でワインが飲み頃に。À votre santé!乾杯!

番外編ヒント:氷などが手許にない場合、違う方法として、新聞紙やふきんを軽く水で濡らしたものでボトルをくるみ、冷凍室に入れるという方法もあります。15〜20分である程度飲める温度まで下がりますが、忘れてしまい放置すると、破裂したり大変なことになりますのでご注意を!!

※塩の量で"2 handfuls"=二握り、と訳しましたが、handfulは手の平に一杯、という意味なので、塩は多めに入れた方がいいかも知れません。また、ビデオでは10分以下とありますが、その時の気温やもとのワインの温度により、時間は多少異なります。

記事元:HuffPost Kitchen Daily

■その他のおすすめビデオ
優雅に飛びたかった...けどオチになってしまったネコ3選
ビーグル犬がキャベツとお留守番...とれる?とれない?隠しカメラがとらえたバトル!
映画好きにはたまらない! あの懐かしいパーティ・ソングを295本の映画のセリフで歌ってみた
「これであなたも処女に」...インドの新薬CM、塗るだけで "また18歳に" 若返り!?
噴水パークに挑む、水が異様に好きなコーギー!
話題の映像で振り返る五輪! 美女選手、UFO、ツイッター追放...人気No.1 はどのビデオ?

もっと見る
続きを読む