火星の上空に UFO!? キュリオシティが送信してくる画像に、次々と不思議な物体が!

先日は、NASAの無人火星探査機「キュリオシティ(Curiosity)」が着陸に成功した際の映像をお届けしましたが、キュリオシティはそのすぐ直後から地球に画像データを送信し始めました。しかしその中に奇妙な物体が映っているということで、それをUFOと呼べるかが話題になっています。
 <これはタマゴ?隕石?それとも...?>

最初の映像は(UFO好きの)英国から。以前ロンドン五輪の開会式上空にUFOらしき物体が映っていた際、映像の画質を高めて分析した"Alien Disclosure Group UK(直訳:英国宇宙人開示団体)"と同グループと思われるYouTubeユーザー、"StephenHannardADGUK"が、今度はキュリオシティから送られてきた画像をフィルター処理したビデオ(下)を発表しました。地平線の少し上空には確かに、UFOのような物体というか、点があちこちに見えるのですが...。


ツッコミどころがかなりあるこのビデオを、<Huffington Post>では専門家に見てもらいました。アメリカ政府のプロジェクトのために、過去多くのUFO映像を分析、また特殊効果画像を製作した経験があるビデオ・アナリストのマーク・ダントニオ(Marc Dantonio)氏はこう言います。「これらの点が1ピクセルの大きさの画像異常であることは明らかです。」

ダントニオ氏はさらに、「この時点では、撮像装置に(もともと)あるドット欠けだという意見です。(ドット欠けは)全てのCCD(カメラ)に見られることで、火星のような希薄でのっぺらとした大気中の場合はっきり見えますが、地球のように活発な大気の中では、(写真を撮ったとき、画像のドット欠けに)ずっと気付かないでしょうね。」と<Huffington Post>に述べました。

あなたはこの映像を見てどう思いますか?これは撮影機器の不具合(ドット欠け)でしょうか、それともそうであるには大きさが不均一で3D過ぎでしょうか。

火星のUFOミステリーは他にもあります。

先週、米フロリダ州のニュースサイト<clickorlando.com>は、キュリオシティから送信された画像シーケンスの中に、地平線近くで動く白い物体が見えると報じました。


上のビデオ(非常に小さい白い点なので、できればフルスクリーンモードでご覧ください)を見ると、まず1つ白い物体が地平線の中心あたりから上空へ昇り、その後、同じ物体かもしくは2つ目の似たような物体が、地平線の少し上で、画面の左から右へ動いていくのが見えます。動く場合、ドット欠けでは説明がつきません。

また、空に飛んでいるものだけでなく、地上に見える不思議な物体もあります。

先日<Huffington Post>のとある記者が、NASAの科学者にキュリオシティが送ってきたパノラマ画像(下)をしげしげと見ていたところ、地平線上に、妙なものを見つけました。よくよく見ると、卵のような丸い固形物が遠くにちょこんとあります。(記事冒頭の写真は、下の写真を拡大したものです)


これが単に大きな丸い岩なのか、まだキュリオシティは火星中を探査するまでに至っていないので分かりませんが、奇妙な物体なので、編集部ではNASAのジェット推進研究所(JPL:Jet Propulsion Laboratory)に「何なんでしょうね?」と質問を送ってみたそうです。

ひょっとしてこの物体が、先出のビデオで空に昇っていった物体だとしたら...?

22日(日本時間23日)、キュリオシティは初の試運転に成功し、火星の地表を動き回れることが確認されました。これから毎日行動範囲を広げ、この丸い物体の正体も含め、いろいろな謎を解いてくれることを願います。

【訳注:UFO(Unidentified Flying Object)は未確認飛行物体、つまり現時点で正体の分かっていない飛行物体の略称・総称であり、必ずしも宇宙人の乗り物、という意味ではありません。】

記事元:HuffPost WN

■[Fabloid]になったAOLセレブリティ、おすすめ記事
やっと食べられる...!「世界一の美女」ミス・ユニバースが優勝祝いに食べまくった物とは?
浮気騒動から1年余り、アシュトン・カッチャーがパーティー三昧デミについに離婚を申し渡す

■その他のおすすめビデオ
「赤い点」が成功の証...高校生が考えた、カブトガニの特性を使うがん治療ワクチン
米銃乱射事件:ハッカーグループが葬儀を妨害する教会の活動に憤慨、全面戦争をビデオ宣言
怖すぎる実験を目撃! 猛毒ヘビの毒一滴が、人間の血を一瞬にして変えるさま
NASA無人探査機が火星に着陸! 管制センターが「恐怖の7分間」を乗り越えた瞬間

■地球のUFO/UMAニュース
山でリラックス中、突然大きな黒い影が! アメリカに出たのは、獣人ビッグフットか?
UFOも007を見に来た!?  五輪開会式の上空に現れた、古典的な空飛ぶ円盤!
怪しげな光の正体は何!? 大雨の中、突如こっちへ飛んで来る驚きの一コマ!
現地取材に行ったTVリポーターも見た! 米ミズーリ州で何週間も見えたUFO
ロシアの空に2日にわたり複数のUFO出現! 4つ違うカメラがとらえた謎の光

もっと見る
続きを読む