祝CD生誕30周年! AOLミュージック編集者が最初に買ったCDとは?

この世にCDが生まれてから30年が経ったことをお祝いしよう。AOLミュージックとその関連サイトの編集者チームが最初に買ったCDを紹介していくので、是非チェックしてもらいたい。




カルロス・ラミレス(Noisecreep編集者)

最初に買ったCDはデペッシュ・モードの『ミュージック・フォー・ザ・マスィズ』でした。ニューヨークのNumbers Records and Tapesというお店で1988年に買いましたね。ディスクを傷つけてしまうんじゃないかと思って、毎回触る時にビクビクしていました。このCDの外箱も何年も大事に残していましたよ。


キャメロン・マシューズ(AOLミュージック共同編集者)

ポケモンのサウンドトラック『Pokemon: The First Movie』でした。ゲームは勿論、登場するモンスターやカードにはまっていたんです。小学校でポケモンのテーマソングのダンスを披露しましたが、それ以来誰も私に話しかけてくれなくなってしまったのを憶えています!


ケン・パトリッジ(AOLミュージック編集者)

1990年にヴァニラ・アイスのデビューアルバム『To The Extreme』を買った。最近の彼は全くダメだけど、僕は未だに彼に近い髪型をしているんだよ(切り込みのラインと襟足部分以外)。


アダム・ホーン(レーベル担当者)

初めて買ったCDの名前を言うのは恥ずかしいけれど、映画『モータルコンバット』のサウンドトラックだった。でも100万枚を売り上げたらしいので、そこまで恥ずかしく思うこともないかな。


ケイトリン・ホワイト(編集アシスタント)

ジミー・イート・ワールドの『ブリード・アメリカン』でした。今での良いアルバムだと思いますが、13歳の時にこれを聴くだけで自分がハードコアな不良になった気分になれていたと思うと面白いですね。


サラ・シャザン(AOLミュージック編集者)

中学生1年生の時にリチャード・マークスのシングル「Hazard」のビデオを何回も見ていました。それでお金を貯めてCDがかけられるステレオを買って、その後でこの曲が入っているアルバム『Rush Street』を買いました。女の子が死んでしまう歌詞の曲なので、母は繰り返し聴いている私を心配していたのではないかと思いますね。


べビル・ダーデン(The Boot編集者)

マドンナの『バーニング・アップ』ですね。最初に買ったCDであると同時に、エンターテイメント業界への憧れを最初に持たせてくれた存在でした。特に「ボーダーライン」、「ラッキー・スター」、「ホリデイ」は今でも歌詞を全部歌えます。


ジノ・デピント(フォトグラファー)

ビースティ・ボーイズの『ライセンス・トゥ・イル』。今でも大好きな1枚だけど、当時はギターでコピーして弾いていたな。クラシックだと思う。


マギー・マラック(インターン)

スパイス・ガールズのアルバム『Spice』でした。9歳だったので、歌詞の内容は殆ど理解できませんでしたが、彼女たちの掲げるガールズパワーは伝わっていたのだと思います。未だに歌詞を全部歌えるわ!


コンテッサ・ゲイルズ(AOLミュージック共同編集者)

マライア・キャリーのアルバム『レインボー』ですね。一緒に歌って、彼女の高音を真似ようとしました。

セオ・バーク(Spinner編集者)

最初に買ったカセットテープはビースティ・ボーイズの『ライセンス・トゥ・イル』で、最初のCDはクリス・クロスの『Totally Krossed Out』だった。でも買ってからすぐに全然良くないアルバムだということに気が付いた。彼らの服装の真似もすることはなかったね。

ダン・ライリー(Spinner編集者)

最初に買ったロックのアルバムはデフ・レパードの『ヒステリア』だったのは覚えていますが、CDと言われると記憶が曖昧です。パール・ジャムの『Vs』だったかもしれませんが、これは親からのプレゼントだった可能性が高いので、多分ジミ・ヘンドリックスの『Ultimate Experience』でしょう。
⇒ご購入はこちらから

How to Clean CDs

■関連リンク
iPodのもたらした10項目

ニール・ヤングとスティーブ・ジョブス、新世代iPodの開発に取りかかっていた!?

ガガ、twitterフォロワーの72パーセントがフェイク!?

クラフト、マストドン、ヴェクター...2011年最強のメタル・アルバム
ジャーニー、ガンズ、エアロスミス...ベスト・オブ・パワー・バラード


■関連フォトギャラリー
90sに輝いていたミュージシャン
16 PHOTOS
90sに輝いていたミュージシャン
See Gallery
祝CD生誕30周年! AOLミュージック編集者が最初に買ったCDとは?
HIDE CAPTION
SHOW CAPTION
of
すべて見る
スライドに戻る
続きを読む