ロムニーに投票しゾンビ社会の実現を!『アベンジャーズ』監督が面白CMで共和党を"逆"推薦!?

セレブが軒並みオバマ支持を表明するハリウッドの中で、ミートローフ(65)とクリント・イーストウッド(82)ぐらいしか目立つサポーターがいなかった共和党候補のミット・ロムニー氏。ここに来て、世界的に名の通った映画監督の推薦を手に!...したが、おそらく期待していた類いのものではなかった。



ジョス・ウィードン監督は今でこそ映画『アベンジャーズ』の脚本・制作で有名だが、昔からのファンはテレビ番組『バフィー 〜恋する十字架〜』や『エンジェル』、『ファイヤーフライ』などの脚本家兼制作者として知っており、SF・ホラーファンにはカルト的な人気を誇る人物だ。

そんなウィードン監督がお茶目な風刺CMを作ってYouTubeに投稿し、今話題になっている。

「たくさんのリベラル派アメリカ人と同じく、私も4年前バラク・オバマが就任した時には期待に胸をふくらませました。しかし今は全く違う世界であり、ミット・ロムニーは全く異なるタイプの候補です。」とビデオの中で言う彼。選挙キャンペーンのコマーシャルは、「前回の選挙ではこう思ってましたが、今はこう考えてます」と普通の有権者が自宅で淡々と告白...という感じのCMが多いのだが、それとドンピシャかぶる設定で作られているからおかしい。



大真面目に続けて、「旧態依然の政治をブッタ切る先見と決意を持ち、ついにこの国家を、ゾンビ・アポカリプス(ゾンビによる世界の終末)へ向かう軌道に乗せ直してくれる候補なのです。」と、ゾンビが大量出現する社会のために推薦を表明する。

そしてロムニー氏の予定する政策により、保健制度、教育、社会福祉、生殖の権利などに関し国は一気に昔の状態に後退することができ、貧困、失業、人口過剰などを保証するので伝染病のまん延や暴徒化に一直線!これらはゾンビが溢れかえる悪夢のように荒廃した社会を作るには、欠かせない重要な要素です、とゾンビ・エキスパートとして説明してくれるのだ。

しかも企業の主権を抑制しないことを公約しているので、(米ドルの価値が急落していることにもかけて)「お金では買えない類いの」経済の混乱状態もお約束。カオスはゾンビに不可欠なのでピッタリ!

このパロディー推薦CMが進行するにつれウィードン監督は、現在の米経済を牛耳っている富裕階層は、ゾンビの攻撃にあっても(体力的に)生き延びられる強者らにほどなく負けます、と冗談を飛ばしたりもする。

「(エリートの)1パーセントは、すぐに大金持ちではなくなります。...ゾンビにお金の価値は分かりませんからね。それに私に未来は読めませんが、(ゾンビによる終末は)28日ととても速いそうですしね」と言うのは、ダニー・ボイル監督のSFホラーの名作『28日後...』を参照しているのだろう。

「これからのこうした世の中では、逃げ足が早い人、ケンカが強い人、家庭にあるものから爆薬を作れる人、パルクール(フリーランニング)なんかがうまい人とつるんでおくのがいいですよ(お金持ちじゃなくて)」などと言うセリフには笑ってしまう。

実はウィードン監督は、今大統領選の選挙キャンペーン期間はずっと、オバマ大統領の熱烈なサポーターとして活動している。個人で3万5000ドル以上(約280万円)、オバマ陣営に寄付しているほどだ。無論、支持候補が変わったということはなく、この"逆"推薦CMは、ロムニー氏を選出したらえらいことになっちゃうね〜、という凝ったおちょくり映像だ。(ゾンビ+ロムニー=ゾムニー社会!)

アメリカのSFおたくのヒーローである彼は、最近よくパロディー映像に出演している。偽のロムニー推薦CMの他にも、サンダンス映画祭でNEXT観客賞を受賞したコメディー映画『Sleepwalk With Me 』について作ったビデオの中で、ウィードン監督は「(インディーズで配給先も数える程しかない) 『Sleepwalk With Me 』が見た人の口コミで広まり、(500劇場近く公開中だった)『アベンジャーズ』の売り上げに影響するも知れないので、そんなけしからん映画は見に行かないように」と恐れるふりをしている(下)。



この『Sleepwalk With Me 』パロディー映像は、面白かったので同映画のプロデューサー達にマーケティングに使われ、PRの助けになった。そんな風に友人や支持する者(『Sleepwalk With Me 』製作陣、オバマ)をジョークで"逆"推薦するウィットに富んだところも、ウィードン監督がマニアに好かれるゆえんだろう。今回のロムニー・ゾンビー・アポカリプスCMが、SNSなどでどれだけシェアされるか見ものだ。

■関連ビデオ
<『マッシュ』から『バフィー』まで、映画から始まり大ヒットTV番組になった名作>


■関連リンク
ケイティ・ペリー、 '投票用紙' がプリントされた衣装でオバマ大統領を支援!
テイラー・スウィフトの深まる謎、政治の話がNGな理由は!?
ジェニファー、クリステン、オバマ...絶煙ツイート中のウーピー他、禁煙に成功したセレブ達!
KISSのジーン・シモンズ、有名人とコラボ出来る施設やオバマ大統領について語る
リンジーはロムニー、マイリーはオバマ...次々と支持候補を明かす若手セレブ

■関連フォトギャラリー

35 PHOTOS
第25回東京国際映画祭 グリーンカーペット
See Gallery
ロムニーに投票しゾンビ社会の実現を!『アベンジャーズ』監督が面白CMで共和党を"逆"推薦!?
HIDE CAPTION
SHOW CAPTION
of
すべて見る
スライドに戻る


記事元:HuffPost Entertainment(1)HuffPost Entertainment(2)YouTube(WhedonOnRomney)
続きを読む