May J.、「カラオケ採点最強」の枠を超えてオリコン5位!

2月6日(水)にリリースされたMay J.のベスト・アルバム『May J. BEST -7 Years Collection -』が、2月6日付のオリコンデイリーランキングで5位にランクインしたことが分かった。

2009年に「Garden」のカヴァーが大ヒットして以降、ヒット曲に恵まれず不遇の時期を送っていたが、この間にアルバム全曲の作詞や、作曲、プロデュースに至るまでを自身でこなすなど、着実に実力を蓄えてきた彼女。昨年からテレビのバラエティ番組に露出し始めると、圧倒的なその歌唱力に視聴者から「聞いていて涙が出た」「鳥肌が立った」「感動した」など大きな反響が寄せられ、テレビ朝日『関ジャニの仕分け 』の企画では"カラオケ採点最強シンガー"と呼ばれているほど。番組で歌唱し話題となっていた「ハナミズキ」のカヴァーは、今回のベスト・アルバムのボーナス・トラックにも収録されている。

そんな苦労人May J.、苦節7年でのブレイクを予感させるベスト盤でのオリコンランキング5位。名だたるアーティストの声紋分析を行なってきた権威日本音響研究所代表の鈴木創氏が「分析しながら鳥肌が立ってしまった」というMay J.の歌声が、バラエティ番組での歌唱をきっかけに多くのリスナーの心の吟線に触れた結果だ。

そんな注目のMay J.だが、2月8日(金)にニコニコ動画の生放送で"歌ってみた"最強シンガーの鋼兵とガチンコ!カラオケ対決に挑む。さらに、週末土曜日にはイオン稲毛店、日曜日にはイオン船橋店でベスト・アルバム発売を記念するインストア・イベントも開催する。



■関連リンク
May J. / 【May J. BEST】MUSIC VIDEO ダイジェスト視聴(YouTube)
May J. 泣ける歌声の秘密(YouTube)
May J. オフィシャル・サイト(PC・モバイル共通)
続きを読む