一人暮らしの居場所


夜。

ソファもあるのに、大体居場所はベッドの上。ソファがすっかり物置化しています。
まあ部屋が広くたって、いくつあったって、自分の居場所は結局ひとつなわけで・・・。

ソファ的には「オレの役割って一体・・・」と思っていることでしょうが、
「見せる収納」を実践しているわけなのですが、何か

それはともかく、いちどPCのファンがやたらうるさくなり、
周囲にも「換気扇まわしてる?」といわれたほど激しくぶいぶい言い始めたことがありました。
これはバーンといくな、と慌ててメーカーの修理センターに持ち込んだら、
「布団の上などで使っていませんか?」(微笑)

・・・はい、それが?

メーカーの人によると、なんでも、ホコリっぽいところで使うと、ファンにホコリが溜まってうるさくなってしまうんだそうです。

ファンの交換のため、結局キーボード部分を全とっかえする涙目になりましたが、
「でも、そんなこといったって、絶対布団のまわりで使いますよね!」
と同調してくれたのはIさん。

「個人の使い方ができるからパーソナルなんでしょ!
パーソナルコンピューターとかいっておいて、ユーザーの使い方を限定するとはナニゴトだ!
あたしは自由に使う!」

と力説しているのを聞き、つい「なるほど」と思ってしまいました。
Iさん、強ぇ。

ま、私も布団周辺域で使わないように気をつけていたのは、修理から戻ってきた1週間だけでしたが...。
続きを読む