日本全国男子がスイーツ(笑)化!"うちカフェ男子"、なんと9割との調査結果

"うちカフェ"という言葉をご存知だろうか? 自宅でスイーツを食べながら、コーヒーやお茶などをたしなむことを指すらしいのだが、言葉のイメージとして、休日にアットホームな家庭で行われているようなものを想起しないだろうか? 一人暮らしだとしても、女性の文化(それも丸の内OLあたりの洒落臭い文化)という香りがする。



しかし、"うちカフェ"="女性文化"という固定概念を大きく覆す! 驚愕のアンケート調査が発表された! なんと、スイーツ購入男性(20~30代)の91.2%が、"うちカフェ"を経験しているというのだ。なんと9割! ってことは、川越シェフ似のあの若手社員はもちろんのこと、土日はギャンブルしかしてないあの係長、あの気持ち悪いハゲ頭の課長も家で"うちカフェ"なるものをたしなんでいることになるではないか! (だって、9割ってほぼ全員ってことだもん!)ちなみに、女性の"うちカフェ"率は91.9%。さして変わらない! 要するに、"うちカフェ"は女性のものという固定概念は、まったく過去のものと言って差し支えないのである!
さらに同調査では、スイーツに関するびっくり結果も行われていた。男性で、スイーツ大好きと答えたのは48.2%、好きな方だと思う(43.3%)を合わせて91.5%。ここでも、9割がスイーツ大好きという結果が現れた。新書のタイトル風に言えば「男はスイーツ好きが9割」である! すさまじいことだ!

よく2ちゃんねるなどの匿名掲示板で、キラキラした女性誌などを読む女性達を揶揄する言葉として"スイーツ(笑)"などという言葉が流行った時期があるが、この調査を元にすれば、何のことはない、スイーツ(笑)とは俺たちのことじゃないか!

うちカフェをしている男女に知りたい"うちカフェ"情報は、1位・おいしいコーヒーのいれ方(36.8%)、2位・よく合うスイーツとコーヒーの組み合わせ(32.6%)、3位友人宅に持っていくと喜ばれる手土産スイーツ(26.9%)となっている。関西弁の漫才師がこの状況をツッコむなら「知らんがな!」である。なんだ、お前らみんなスイーツが好きだったんじゃねえか! と、皆さんのスイーツ好きがバレたところで、これを書いている記者、もスイーツが大好きなのでした。



梅田カズヒコ(@umeda_kazuhiko)/プレスラボ)
続きを読む