『SPEC』イッキ見しながら、餃子も食べまくって高まるぅー!


大人気のあのドラマシリーズ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』が『劇場版 SPEC~結~ 爻ノ篇』でいよいよ完結する。
ドラマをご存じない方のために内容を説明すると、.........えーと、僕も知らない。
困ったもんだ。
僕のまわりでも「おもしろい」と評判で、いつのまにか大人気ドラマになっていた。



今からでも話題についていきたいとはおもうけれど、友達に貸してもらっても返すのを忘れる(我が家のキャビネットは自己所有のDVDよりも、借りパク状態のDVDの方が多い)ので、避けたい。だけど、どうしても見たいから、レンタル店に行ってみたけど。。。



スゴい!!全部貸出中で借りられない!
なんとかして観たい。
そんな中、AOL編集部から「「SPEC」見たいなら、iPhoneアプリのUULAで「SPEC」がイッキ見できますよ。インストールして、ついでに記事書いてくださいよ」とのムチャぶりが。

早速インストールしてみた。
なるほど、これが『SPEC』か。うわさの通り、大胆で個性的な演出と、ちょいちょい挿入されるコネタがたまらない。特に、戸田恵梨香演じる主人公の当麻紗綾が、ギョウザを食べるシーンがとても魅力的だ。

・・・見ていると、どうしてもギョウザが食べたくなってしまう。



......ので食べに来てしまった。
このアプリの便利なところは、いつでもどこでもコンテンツを楽しめるところにある。
ギョウザが焼けるのを待つ間も、さっとスマフォを取り出せば、すぐに見ることができる。DVDだとこうはゆくまい。



当麻紗綾が食べているのは「中部日本餃子のCBC」のギョウザだが、このギョウザも負けず劣らず(ドラマのは食ったことないけど)ウマい。



ギョウザ2人前を平らげて大満足である。

そして『SPEC』も面白い。一話見ると次が見たくなってしまう。
くどいようだがアプリだといつでも見られるので、たとえば「職場に戻りたくなくて公園で時間を潰す」といったビジネスシーンでよくありがちな場面でも、『SPEC』の続きを視聴することができるのだ。



これで何時間でも時間を潰すことができる。



また、「職場に戻りたくなくて直帰する」といった、これもビジネスシーンでよくありがちな場面でも、もちろんSPECを見ることができる。





これで直帰がますます楽しくなる。
さらには、「先生に叱られて廊下に立たされる」という、ビジネスシーンではめったに起こらない場面でさえも、『SPEC』を楽しむことができるのである。





そして、「やり残した仕事を家に持ち帰ったけど全くやる気が起きない」場面や、



「得意先に行きたくなくて、喫茶店で油を売る」場面や、



「仕事中たい焼きが食いたくて並ぶ」場面や、



「催促の電話を無視し続けた揚げ句、『今日ケータイ忘れたんで』とわざとらしく公衆電話から嘘の電話をする」場面など



ありとあらゆるビジネスシーンでこのアプリは役に立つのである。

そして案の定、『SPEC』を見続けていたら再びギョウザが食いたくなったので、寄ってしまうわけである。



待ち時間の間も『SPEC』を見ながら、ギョウザへの想いを深めることができる。
ああギョウザ、ギョウザ。



やはりうまい。



ギョウザというのは、肉とさまざまな野菜のうま味と栄養素がギッシリと詰まっている。それはまるで、生活に必要な機能が詰まったスマートフォンのようで、まさしく食べるスマフォである。



なにがまさしく、なのかよくわからないが、まさしくそうなのである。



うひー、大満足。
こうしてギョウザを楽しみつつ、いろんなシーンで『SPEC』を鑑賞することができた。
これで安心して劇場に足を運ぶことができる。
映画の帰りにはまたギョウザが食べたくなるに決まっているので、映画館近くのウマいギョウザ屋を探しておこう。

(工藤考浩)

【参照リンク】
・「UULA」公式サイト
http://uula.jp
・『劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇/爻(コウ)ノ篇』OFFICIAL SITE
http://www.spec-movie.jp/
続きを読む