バニビ、アプガ・・・人気アイドル総出演!『T-Palette感謝祭 2013』完全レポート



photo: 相澤心也

北野 はじめまして。博報堂ケトルという広告会社でプランナーをしております、北野篤です。このたび、AOLニュースの編集者さんから「なにか音楽について面白いことを元タワレコの北野さんに書いてほしいんですよ!」と熱烈なリクエストを受けて承諾したものの、「こんな大変(面倒)なことを引き受けてしまった...」という後悔ですでに胸がいっぱい。そこで、僕の音楽の師匠でもある土屋さんに助っ人というかブン投げ(広告会社っぽい!)し、これから一緒にいろんな音楽とか、その他諸々について書いていこうかな!って思ってます。

土屋 音楽ライターの土屋恵介です。ということで、このコラムでは2人が気になったトピックや企画を毎回お届けしたいと思います。早速ですが記念すべき第一回目は、12月15日にラフォーレミュージアム六本木で行われたT-Palette Records(以下、Tパレ)主催のライブイベント『T-Palette感謝祭 2013』の模様をレポートです。

北野 そもそもTパレを知らない人がいるかもなので、説明を。

土屋 Tパレは、タワーレコードが2011年に立ち上げたアイドルレーベルで、その所属グループが集結するイベントが『T-Palette感謝祭』です。では、イベント当日の模様に触れていきましょう。あと、各グループの動画コメントもいただいたので、そちらもぜひ見てください。

北野 んでは早速出演順から振り返ってみますか。トップバッターは、バニラビーンズ!
■バニラビーンズ


北野 バニビのライブは、なんか貫禄があって頼もしい感じ! 歌も上手いし、しゃべりもちゃんとできるし。あと個人的には立ち位置を移動して客席を煽ったのがびっくりでした。バニビが動いた!って。

土屋 今年、生バンドでライブをやり始めてから、活き活きしたステージングを見せてくれるようになったんです。カジヒデキの作った「マスカット・スロープ・ラブ」や、自分たちで振り付けをした「プリーズミー・ダーリン」など、北欧のポップな先輩風を吹きまくってたね(笑)。

北野 その風、当たり強そうっすね(笑)。やっぱり、Tパレに彼女たちは欠かせないです!

土屋 ほんとそうですよ。ではお次ぎは、キャラメル☆リボン。


■キャラメル☆リボン


北野 キャラメルリボン!今回はやらなかったけど名曲「恋のミュージック」が大好きで。生で初めて見たけどアイドルらしい動きとか、かわいかった! あとやっぱり女の子の関西弁はいい!

土屋 多くの人から言われてるけど、ほんと歌の安定感あるなと思った。「スタートリボン」もさわやかでキャッチーな良い曲だなと。大阪が活動拠点だけど、もっと東京でライブを見たいね。じゃあ次は、ワンリルキス。


■ワンリルキス


北野 メンバーが声優さんだけあってキャラもしっかりしてておもしろ~。「チョップスティック・ラブ」が最高によかった! 「BEST OF MY LOVE」的なリズムが気持ちいい!みんな聴いて!

土屋 歌の聴き心地がちょっと違うんだよね。サニーデイサービスの田中貴さんのプロデュースが、スゴく彼女たちの歌の良さを引き出してるなって。曽我部恵一さん提供の「忘れられないよ」もライブで聴くと、さらにグッときましたよ。では次は、ライムベリー。


■ライムベリー


北野 ライムベリー!!最高!! めちゃくちゃ楽しかった~! 演出もちゃんとエンタメしてるし、ほんと楽しいしかない! スタート時の音が出ないトラブルにもちゃんと対処してる姿にもしびれた! 自分があの立場だったら気が狂ったように人のせいにしてると思う。

土屋 (笑)。4ヶ月ぶりのライブなのに、前よりパワー増してる感がステージからビンビンに出てたね。MCの3人がステージいっぱいに使ってお客さんを煽って、会場全体をつかんでいってたよね。彼女たちのライブから、イベントの熱量がさらにアップしていったのは間違いないでしょ。

北野 4ヶ月ぶりだなんて信じられないステージでした!また見たい!すぐ見たい!

土屋 DJのHIKARUも前に出てきて4人でダンスしたり、ショーとしての出来上がり感が見事だよね。フレッシュなガールズラップの楽しさが詰まったグループだと思う。ほんと、すぐ見たいよ。さて、イベントは次のNA-NAから後半戦に突入です。

■NA-NA


北野 今回のイベントの中で唯一ライブを見たことがなかったグループだったんですけど、「キャンディ☆マシンにのって」がいい曲でした! あとキャラメル☆リボンもだけど、若いのに堂々としゃべれて、やっぱり大阪の子はすごいなぁ~と。あの堂々した感じを僕も身につけたい。このコーナーでしゃべり術習いたいわ。

土屋 彼女たちはキャラメル☆リボンの妹グループで、Tパレではこれからリリースのニューカマーなんだよね。ほんと若いし、曲、歌、ダンス、衣装もキラキラしてた。こうしたアイドルアイドルしたグループってTパレにいなかったから、かなり新鮮に映ったな。では、次は、しず風&絆~KIZUNA~。


■しず風&絆


北野 開始前にファンの人が「気合い入れてくぞ~」みたいなこと言ってて、すげ~って思って。みんなドクロのパーカーとか着てるし怖いと、、、。そんな中始まった「交~MAJIWARI~」のイントロがめっちゃわる~い感じで。でも歌が始まるとポップだし、水野さんはほんわかしゃべるし面白いグループだなーと。

土屋 この日は真野さんと美空さんがお休みだったけど、グループのテーマ、Iロック(アイドルとロックの融合)の勢い感は全開だった。お客さんもタオルぶん回したり、ジュンスカのカバー「歩いていこう」では、タワーレコード嶺脇社長もメンバーと一緒にダンスの列に入ってたし(笑)。で、「PINKのロケット」では、彼女たちのライブの定番、お客さんの上を歩いていったり。しず風&絆の持ち味を思いっきり出せたステージだったんじゃないかな。次は、Lyrical School!


■Lyrical School


北野 ライムベリーのオールドスクールな感じとは違い、リリスクはまた違った魅力のラップで盛り上がった! もうちょっとゆる~いイメージのあったグループだったんですけど、、、思ったよりガツガツくる感じなんですねー。

土屋 今年2人メンバーチェンジしたら、グループの雰囲気がすごく変わった。しょっぱなからお客さんをコール&レスポンスで煽って、曲を連続で歌っていくのはかなり迫力があったね。6人のラップもダンスも切れ味が増してるし。ステージ駆け回って一体感を作り上げていくところは、成長ぶりがすごいなって。最後の曲「photogragh」で、リーダーのayakaさんが感極まって泣きながらラップしてたのは良いシーンでした。今年出したアルバム『date course』もとても良い作品だったので、ぜひ聴いてほしいです。

北野 「photogragh」の盛り上がりはほんと圧巻でした!そしてお次ぎは、Negicco!!


■Negicco


北野 ネギネギ~! 赤のドレスがおしゃれ~な感じで。「ネガティブ・ガールズ!」の
「SHOUT TO THE TOP」感が気持ちよく、楽しい時間だったなー! 個人的に仲良くさせていただいてるNONA REEVESの西寺郷太さんによる「ときめのヘッドライナー」も気持ちいいし。日本人が好きなおしゃれ感満載の楽曲が多いから、もっといろんな人に聴いてほしいし、もっと活躍してほしい!

土屋 Negiccoが、すごく大人っぽく見えたよね。歌とダンスのしなやかさがかなり増してたな。あと、ハウスをベースにしたNegiccoサウンドはやっぱり良いなと、改めて思いましたよ。「圧倒的なスタイル」では、アップアップガールズ(仮)の森さん、関根さんが飛び入りしてラインダンスを踊ってたね。2人とNegiccoの足の上がり角度が倍違うのがとても良かった(笑)。最後の「ときめきのヘッドライナー」の、お客さんのアガり方も強烈だったね。さて大トリは、アップアップガールズ(仮)!!!


■アップアップガールズ(仮)


北野 アプガ!夏の『T.I.F』で初めて見てからどハマりしてしまいました。ほんと今年はアプガと山下達郎のライブしか行ってないんじゃないか、ってくらい見まくってて。でも、何度見ても楽しい感じがアプガの素晴らしさなんじゃないかな、と。「リスペクトーキョー」とかちょー楽しくて、ハッピーすぎる! 2020年の東京で行われる某運動会のテーマ曲にすれば良いのに!とか。歌詞はスポーツにまったく関係ないけど。

土屋 よくアプガはアスリート並みと言われるから、そうなることを希望します(笑)。でも、この日のアプガは全員かなり気合いが入ってたなと。Tパレ所属1作目の「チョッパー☆チョッパー」から思いっきりハイテンションで。"No,Music No,Idol"のコール&レスポンスも会場全体の大合唱だったし。「SAMURAI GIRLS」から「リスペクトーキョー」「アップアップタイフーン」と3曲連続ぶっ飛ばしてたなって。

北野 そのテンションに初めて見た人は驚いたんじゃないでしょうか? 台風みたいにどかーっとなぎ倒していくっていうか。まさに「アップアップタイフーン」って感じで。会社の同僚の子も初見でハマって、早速(仮)T買ってた!

土屋 カッコいい曲、かわいい曲もあるけど、新曲の「ENJOY ENJO(Y)」のアホ度の高いEDMチューンもヤバい(笑)。MCで新井さんが"天下統一する""アプガがTパレを引っ張っていく"と宣言してたけど、勢いを全く緩めないアプガ感が出てよかったな。しかも、嶺脇社長からのサプライズで全国14カ所を回る全国ツアーのサプライズ発表もあり、そしてメンバー念願の中野サンプラザでのライブができるのか?!ってことも含めて、来年のアプガも楽しみです。

■まとめ

北野 Tパレ内のシャッフルユニットとかほんとにバラエティ豊かで楽しかった! Negiccoと一緒に踊る森ティとか違和感なかったし、ハロプロみたいにTパレ内でシャッフルユニットとかやったりして。とにかく、これだけバラエティ豊かなグループが集まってるレーベルは今時珍しいし、このメンツを集めた嶺脇社長はスバラシイです!

土屋 アプガをはじめとしたTパレ勢が出演した映画『讐』の主題歌「Bad Blood」を、バニビ、アプガ、リリスクのmei、キャラメル☆リボンというメンツで披露したり、スペシャルユニットで「潮騒のメモリー」が歌われたり、この日だけのお楽しみもあって面白かった。あと、LinQの姫崎愛未さんがTパレからソロデビューというサプライズ発表もありましたね。で、ラストに出演者全員で広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」を歌うという満腹ぶり。最後の最後、TパレLOVEを表すべく、タワレコタオルを頭に巻いたアプガ古川さんが、ハルク・ホーガンみたいだったのも心打たれましたねー。ほんと、何か面白いことやってくれそうっていう、Tパレのカラーが今まで以上に打ち出せたイベントだったと思います。

北野 ですね! てなわけで今回から始まりましたこの連載。次回、1月配信ではちょいっと企画ものでもやってみようかと思っているので、なにとぞ!

土屋 ぜひチェックの方をお願いします!!


photo: 相澤心也




photo: 相澤心也

バニラビーンズ

photo: 相澤心也


photo: 相澤心也

キャラメル☆リボン

photo: 相澤心也


photo: 相澤心也

ワンリルキス

photo: 相澤心也


photo: 相澤心也

ライムベリー

photo: 相澤心也


photo: 相澤心也

NA-NA

photo: 相澤心也


photo: 相澤心也

しず風&絆

photo: 相澤心也


photo: 相澤心也

Lyrical School

photo: 相澤心也


photo: 相澤心也


photo: 相澤心也



Negicco

photo: 相澤心也


photo: 相澤心也



アップアップガールズ(仮)

photo: 相澤心也


photo: 相澤心也


photo: 相澤心也
続きを読む