【松村淳平のガチトーク】会社からお給料を頂いている以上、上司・部下の関係は絶対


<悩み>
基本定時に帰りたい、24歳の事務職OLです★ いつもカッコいい松村さんに質問です。
なんで会社の飲み会に行かなくちゃいけないんですか?
上司の話とかつまんないし、早く帰りたいのにチョーめんどくさいです。
残業代も出ないしwww どーしたらいいでしょかー?



<松村淳平の回答>
定時に帰りたいなら定時に帰ればいいと思います。残業する事が正ではありません。女性であれば夜遅いご帰宅は危険ですし、業務過多で体調不良になってしまっては元も子もないです。
こんな事を言っている私自身は会社の床で寝て朝を迎えるほど残業する事もありますが、それは「仕事がしたいから」会社にいるだけです。
誰かに強制されたわけでもなく、会社を成長させたい一心で時間も忘れて仕事をしています。ぶっちゃけめちゃくちゃ楽しいです。
「何かを成し遂げよう」と決意して毎日出社していれば残業なんて苦でも何でもないはずです。
「給料をもらおう」とだけ思って毎日出社していれば残業代も出ない残業なんて苦そのものです。
解決策は2つしかありません。
①「何かを成し遂げよう」という目標設定を行い、毎朝その決意を胸に抱いて出社し、残業自体を楽しむ
②「給料をもらえればいい」というスタンスを貫き、残業しない

この2つのどちらかを断行できない限り、あなたの今後の社会人生活数十年間は辛い物になります。
会社の飲み会は断ればいいだけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<悩み>
某IT企業で営業をしている25歳です。
ほとんど何も仕事やっていない上司の下についてしまいました。良い人なんですが、仕事は丸投げで・・・。僕らが残業してても帰ってしまいます。そんなダメ上司ですが、会社の上からは評価されていて悔しいです。こんな上司ともうまくやらなきゃダメでしょうか?

<松村淳平の回答>
会社からお給料を頂いている以上、上司・部下の関係は絶対です。
ですが、上司と部下が次のような気持ちでいないと職場環境は悪化します。

・上司:例えどんな部下でも、失敗の責任は全て自分が負い、自分の手柄は全て部下にあげる
・部下:例えどんな上司でも、頼まれた仕事は絶対にやらなければならず、その手柄は全て上司に献上する

まずは部下であるあなたがこのような気持ちで仕事をすることが必要です。どんなに嫌な人間でも相手は「上司」です。自分から歩み寄りましょう。
その後は、上司の改善が必要になります。一度二人で飲みにでも行って腹割って話してみるといいかもしれません。「良い人」のようなので、本気で話せば何か変わるはずです。
くれぐれも社内で「あの上司嫌だよね」などと悪口を言ってはいけません。「あの上司仕事任せっきりだけど、俺たちで全部さばいてやろうぜ」と社内を盛り上げていく人材こそが、組織を救うのだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<悩み>
27歳です。同じ部署の先輩を好きになってしまいました。
あちらも誘ってきてよく飲みに行くようになってきました。でも、これ以上関係を進めても怖いですし、気まずくなっても嫌だし・・・どうやったらいいでしょうか。毎日気になってしょうがないですっ!

<松村淳平の回答>
素敵なご質問ですね。
社内恋愛を禁止されている会社の場合は、何があっても絶対に恋愛をしてはいけません。お食事をするのもデートに行くのも、そのお金は会社から頂いている物です。なのでその会社を裏切るような事は絶対にしてはいけません。
そのような会社では噂になる事自体も大きな損失になるため、2人きりで夜飲みにいく事なども控えた方がいいでしょう。飲みにいって気持ちが大きくなってしまっては自分を客観的かつ冷静にコントロールする事が難しくなります。
社内恋愛が禁止されていない場合は、どんな結果になっても気まずくならない程度に恋愛を楽しめばいいのではないでしょうか。
もしお付き合いされた場合は「彼氏の悪口は一切言わないこと」だけを注意すれば問題ないと思います。
女性社員同士での彼氏トークはとてつもなく盛り上がり、ついつい余計な事まで話してしまいがちですが、その話を聞いた社員も、又聞きした社員も、彼氏からすれば職場の人間です。

【こちらも合わせてチェック!】
・松村淳平ブログ
http://ameblo.jp/junpei-1114/
・株式会社WAVEST
http://www.wavest.co.jp/

・運営サービス
国内最大級のガールズブログ『CANDY by Ameba』
http://candy.am/
盛りメイク&自撮り写メ投稿サービス『メイクme』
http://www.meiku.me/
話題のネタを1分でチェックできる『BUZZ HOUSE』
http://buzzhouse.jp/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お悩み大募集!】
「松村淳平のガチトーク」に悩みをお送りください。
悩みをより具体的に書き、ペンネーム(本名でも可)・年齢・職種をお書きください。
アドレスはinform@teamaol.comです。

フォームからでもどうぞ!
続きを読む