【建前禁止社畜相談室】社会人になると「いい女」と会えるようになるんだよ!

<悩み>
来年4月から社会人になる大学4年生です。卒業まで残り半年を切って、途端に社会人になることに嫌悪感を抱き始めました。昔の左翼みたいな物言いかもしれないのですが、「体制に組み込まれる」というほどではないのですが、これにて自由な生活が終わるのかな、という気持ちだらけになっています。
中川さんが学生だったこの時期、どうやって乗り切りましたか?あと、社会人になることはいいことだ、という具体例を教えて、僕をちゃんと働かせるように仕向けてください。(横山光輝 22歳・学生)




<中川淳一郎の回答>
お前、「横山光輝」って本名かよ? それはどうでもいいけど、バカタレ! 社会人の方が圧倒的に楽しいに決まってるんだよ。今、お前は大学にカネを払って生きてるんだよ。でも、社会人になると、逆で、カネをもらって生きるんだよ。収支の面で見ても圧倒的に有利になるってことが分かるだろ?そして、お前自身がかかわることが、社会との接点があり、学生時代の単なる内輪ウケとは異なりこの世界のどこの誰かも分からない人にも影響を与える。こんな素晴らしいことはあるか?

もう、これしか結論はないのだが、ここで、恥ずかしながら、お前みたいなレベルの低そうなバカ相手にオレ様がなぜ社会人になって良かったかの下世話な話をしてやろう。

それはだな、学生時代と比べ、男はモテるようになるんだよ。オレにとっては、これが最大の社会人になれて良かったことだな。まぁ、その前に「学生時代の最後を、どう乗り切ったか?」という話をしとくか。

オレの場合、「今しかできないことをする」ということを考えた。そこでやったのが、「関東学生パワーリフティング大会」ってのに出たんだよね。学生じゃなきゃこんな大会出られない。で、この大会で上位を取るために、ひたすら筋トレばかりしていた。60kg級での出場を目指すために、体重は59kgまで増量し、日々トレーニングに励むんだよ。

いやぁ、なんか今しかできない目標を達成するのは楽しいぞ。パワーリフティングという競技は「デッドリフト」「スクワット」「ベンチプレス」の3種目の合計で争うが、オレ自身はデッドリフトとスクワットはもう捨てていた。大胸筋で勝負するベンチプレスで関東1位取れば、まぁ、大学生活のフィナーレとしてはいいと思ったんだろうな。

だから、本番でデッドリフトとスクワットは断トツの最下位。そんなもんはどうでもよかった。で、肝心のベンチプレスだが、112.5kg上げれば関東1位になれる予想が立っていたんだよね。そして、合計3回の試技1回目で100kgに挑戦するが、背中がついていないだかなんかで失格。2回目は105kgに上げたが、足が床についていないとかで失格。だって、大学4年にして初めて大会に出場したんだぜ。ルール、わかんねぇよ。

最後は、もう確実に105kgを上げて関東3位~5位あたり目指すかってことで逆転の112.5kgにする手もあったんだよね。でも、その時トレーナー的な役割をしてくれた東大のTってヤツに「お前、ファールになって失格になるのが一番怖いので、105kgで行け!」と言われ、とにかく「ファールはするな」だけ言われ、105kgは無事挙げられた。これで関東5位だわ。オレとしては人生で唯一獲得できたスポーツ関係の賞がコレだわ。

あのよ、こういったバカげたチャレンジ、今のお前はしとけ。そうすると一生のネタになるぞ。

で、社会人になると何がいいか? という話になるが、「いい女」と散々会えるようになるんだよ!学生時代だと、せいぜい会う女は18歳から23歳くらいだろ? それが、22歳から52歳くらいまでの女と知り合いになることとなる。

そりゃ数が多いワケだから、いい女がいっぱいいるんだよ。そういった女から食事に誘ってもらったり、こちらがデートに誘ったり、或いは単に仕事の打ち合わせの流れでそのまま一杯飲みに行ったりすることになると、時にはいい雰囲気になったりもする。

その時お前は給料ももらっているから、色々選択肢があるワケよ。学生時代だったら「カネねぇから漫画喫茶にしけこむか」みたいに思って「お客さん、静かにしてください」なんて言われたところが、全然別の場所に行くという選択肢も生まれるんだよな。

それぞ、カネの力がもたらすものだし、相手女性がお前のことをある程度は大人とみなしてくれるが故にできることだ。オレ自身、男女が絡むと人間関係の面倒くささは途端に肥大化することは知っているものの、それを知るまでは色々な女性との接点を持ち、悟りの境地に達する方がいいんじゃないの?

学生じゃそれができないんだよ。だから、お前は今だけやれることをやった上で、「オレもモテるかも!」という根拠のない自信を抱きながら、これからの半年間、妄想しながら幸せな人生を送れ。で、もし社会人になってもモテなかったらオレにもう一度相談して来い。優しく回答してやるわ。

文/中川淳一郎

【お悩み大募集!】
「建前禁止社畜相談室」に悩みをお送りください。
悩みをより具体的に書き、ペンネーム(本名でも可)・年齢・職種をお書きください。
アドレスはinform@teamaol.comです。

フォームからでもどうぞ!
続きを読む