高知を"脱藩"(!?)し全国を目指すはちきんガールズ


高知を代表するローカル・アイドル:はちきんガールズ。
「はちきん」というグループ名自体、「『おてんばで、働き者で、元気な』」っていう事を、土佐弁で『はちきん』っていうんですよ。私達にぴったりな言葉です(川村あやの)」と、土佐弁がベースになっている、4人組のアイドル・グループである。
高知を"脱藩"(!?)し全国を目指すはちきんガールズ。



「高知の女性は、はちきんな人が多いんですよ(平田伊梨亜)」




「お母さんの方が強くて、お父さんは寡黙な人が多いですね(石川彩楓)」



「お酒も女の人の方が強いしね(梶原妃菜子)」





元々は、プロ野球独立リーグ「四国・九州アイランドリーグ」に所属する「高知ファイティングドッグス」のチア・チームを元に結成された彼女達。ただ、その選抜理由は「無人島でも生きていけそうなメンバー(梶原)」と、かなり変わったモノ。
「今も四国八十八カ所巡りのお遍路してるんですけど、その道中で食べれる花も見分けられるようになったり(平田)」
「川の水とかも飲んでも大丈夫になりました(石川)」
「冬はツララも食べました。美味しかったです(川村)」




お遍路なのか、サバイバルなのか......といったタフな彼女達だが、高知を"脱藩"して上京するまでは、毎週末は四国中はもちろん、東京など各都市を車で往復するという強行スケジュールで、様々な土地でのライヴを行ってきたという。その意味ではかなりハード・ワーカーなアイドルとも言えるだろう。

「みんなの学校が終わった金曜の夜に高知を出て、土曜の朝に着いいたら土日でイベントをやって、日曜の夜に帰路について、月曜の朝に高知に着いたらそのまま学校に......っていう生活をしてましたね。でも、もっと大きな形で、はちきんガールズとして動くために、東京に拠点を今は移して。だけど、出てきたら出てきたで、高知でのお仕事も多いんで、結局往復してます(笑)(平田)」
「東京の人はちょっとした事でも笑ってくれるから嬉しいです(石川)」
「高知は採点が厳しいんです。でも東京の人は愛想笑いしてくれるんで(笑)(梶原)」
「お客さんもお爺ちゃん婆ちゃんとか、お子さんとかが高知は多かったんですよね。キャッチーな曲が多いし、演歌とかも歌ったりするから。それから、高知県の観光特使もしてるんで、ご当地ソングだけで20曲以上あるんですよね。こんなに地元の食べ物の歌を唄ってるグループは他にないと思います!(川村)」
「土佐弁が入っちょって、高知の美味しい食べ物がどうやって出来ちゅうかとかもわかる曲だったりして、聴くだけで高知にどんどん詳しくなれるんです(梶原)」

そんな彼女達は、9月24日にニュー・シングル「偽りの天国はイラナイ」をリリース。
「一言で言うと、『新しいはちきん』だと思います! 今まではニワトリの歌とか歌って来たんですけど(笑)、がらりと印象の違う曲が出来たなって(平田)」
「"偽りの天国はイラナイ"は、彩楓と伊梨亜が、"少年よ大志を突きススメ"は、妃菜子とあやのがメインで歌ってるんですよ。こういう分け方も初めての試みなんで、楽しんで欲しいですね(石川)」
「格好良い歌だし、ミックスもスゴく拘ってるんで、自分達でも興奮しちゃいましたね(梶原)」
「衣装も結構セクシーなんです!。C/Wの"少年よ大志を突きススメ"は、ふとした瞬間に歌っちゃうぐらい、耳に残る曲だし、フリも一緒に出来るんで、みんなで楽しみたいですね(川村)」

リリース後にはワンマン・ライヴも控えているという彼女たち。
「9月28日には東京で、10月5日には高知でワンマンがあります(川村)」
「伊梨亜が10月からオックスフォード大学に半年留学してしまうんで、行ってらっしゃいライヴです(石川)」
「最年長の私がメンバーを置いていくのが不安で仕方がないんですけど......一番シッカリしてるのが最年少の川村なんで(笑)(平田)」
「大丈夫です!三人のはちきんでも新しい私達を見せて、半年後に伊梨亜が戻って来た時にもっと成長出来ればって思いますね!」

【動画】http://youtu.be/9SSmomtm2ms


構成:高木"JET"晋一郎

<シングル・クレジット>

1:偽りの天国はイラナイ
2:少年よ大志を突きススメ
ボーナストラック:帽子のかたちのぼうしパン

価格:¥1.389+税 品番XQDQ-1106

<はちきんガールズ・プロフィール>
高知県観光特使を務める高知発のアイドル・グループ。地元での活動を基本に、県外へ高知県を全国的にPRする。2010年、プロ野球独立リーグの高知ファイティングドッグスのチアリーダー"パピヨンズ"と"CuRu CuRu"のメンバーで結成。グループ名は"お転婆で頑張り屋で働き者の女性"を意味する土佐弁から。2012年に「友達のままだよ」でCDデビュー。その後、メンバーチェンジを経ながら精力的に活動を展開。2014年9月、"脱藩後"第1弾シングル「偽りの天国はイラナイ」をリリース。フィギュア・メーカー:海洋堂イメージガール、NHK恋ジモサポーター高知県代表なども務める。

<はちきんガールズ・スタッフ・ブログ>
http://blog.oricon.co.jp/hachikin-girls/
続きを読む