「黒い点が見えたらストレス」 おつかれ度が分かるストレスチェッカーが話題



老いも若きも、この複雑な現代社会に暮らす人々にとって、ストレスはそれ自体がすでにストレスになってしまうほどに、日々の暮らしにおいて、切っても切れない悩みの種。それどころか、最近では過剰過ぎる日々のストレスに対して鈍感となってしまい、自分が疲れていることにすら気付かずに、さらに頑張り過ぎてしまう「ベルセルク型ストレス人間」も少なくないという。そんなストレスだらけの毎日を過ごす人々の間で、現在、話題となっているのが、自分の「おつかれ度」がわかるというこの画像だ。
一見、何の変哲もないこの画像、なんとなく眺めて頂ければおわかりかと思うが、画像の至るところに、ポツ、ポツっと黒い点が見えてくるハズだ。実はこの「黒い点が見えてしまった人」は、ストレスがたまっている状態なのだという。そのため、これを見た多くの人々からはため息混じりの声が漏れ聞こえてきた。

「黒過ぎるやろ...」
「ああ、俺、疲れてるんだな...」
「最近ため息しかでないわ」
「気付くと猫背になって下向いちゃってるんだよね...」
「わかってはいるけど、ね...」
「黒点だらけや んけ...」
「真黒最高やんwww俺はこのまま行くわwww」
「笑うしかない...」
「なんとなくこういうのやってしまう時点で疲れてるんだろうな」

無論、それがネット上のものである以上、果たして、この画像で本当にストレスのたまり具合を正確にチェックできるのかは定かでないが、少なくともこの画像を思わずチェックしてしまったという人は、自分が日々抱えているストレスに対して、無意識にその危険性を感じ取っている状態にあるのかもしれない。それぞれ忙しい毎日をお過ごしかとは思うが、たまには思い切ってリフレッシュすることも大切だと言えそうだ。

文・山下誠一

【参照リンク】
https://twitter.com/zatugaku_king_/status/429683832808148995/photo/1 
続きを読む