続編決定!今から間に合う花澤香菜主演アニメ『ゼウシくん』を楽しむ 4つのポイント


みなさんは、今年1月から約3ヶ月間放送されたアニメ「おにくだいすき!ゼウシくん」をご存知でしょうか? JA全農のCMとして作られたわずか90秒のショートアニメでしたが、シュールな物語とキャッチーな音楽、そしてあふれ出す「おにく愛」で視聴者の心をガッチリつかんだ"伝説のアニメ"。その続編シリーズが、なんと11月29日(いい肉の日)から公開されるそうです。そこで今回は、アニメを見たことがない人でもすぐに分かる「おにくだいすき!ゼウシくん」の魅力を紹介します!




●ゼウシくんが、とにかく"おバカかわいい"
ゼウシくんは一応「にくにくランドの王子様」という設定ですが、見た目は4歳くらいの小さな男の子。つぶらな瞳を輝かせながらお肉のことしか考えていない様子が、まるでおバカな小動物のような愛らしさ。人気声優の花澤香菜さんの、ときにキュートで、ときに弾けまくった演技が、さらにゼウシくんのかわいさに拍車をかけています。

●なぜか大作映画クラスの豪華キャスト陣
主人公ゼウシくんを演じるのは、毎クール数多くのアニメに出演し、もはや彼女の声を聞かない日はないほどの超人気声優・花澤香菜さん。そして居候先の女子高生ミカちゃん役には、アニメはもちろん、歌やバラエティ、グラビアなど、2次元と3次元の垣根を越えて大活躍する内田真礼さんが務めます。さらに、ゼウシくんの相棒であるみの太を演じるのは、なんと超大御所の大山のぶ代さん! 大作アニメ映画でも実現できないような人気声優の競演が、「ゼウシくん」なら楽しむことができます。

●中毒者続出!謎すぎるオープニングテーマ
アニメの放送時間90秒の内、約半分を占めるのがオープニングテーマ「おにくじゃぽねすく!」。「こくさんの おーにくー」「にっくにっくー じゃぽねーすくー」などなど、基本的に何を言っているのか分からないシュールな歌詞ですが、キャッチーなメロディと花澤さんの透明感ある歌声で、いつのまにやら中毒に。「気がついていたら口ずさんでいた!」という人も多いようです。

●常人の理解を超えたシュールなストーリー
登場キャラクターはかわいらしいのですが、彼らが繰り広げる物語は"シュール"の一言。しりとり中に突然天に召されたり、早朝から超ハイテンションな不審者が「牛乳体操」を踊りだしたりと、われわれ視聴者の理解を超えた不思議な光景が次から次へと繰り広げられます。


いかがでしたか? たった90秒間に見どころがぎっしり詰まったこのアニメ。第2期では新キャラも登場し、さらにパワーアップした内容で配信されるとか。幸い1期のエピソードはすべてYouTube公式チャンネルに公開されているので、こちらでじっくり復習しながら11月29日の第2期スタートを待ってみてはいかがでしょうか?

【動画】http://youtu.be/rxrcIpNeJnk


■参照リンク
・おにくだいすき! ゼウシくん (JA全農) YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/channel/UCG0VS5EPBxMOt63p64bpaWQ
・ゼウシくん公式サイト
http://zeushi-kun.jp/
続きを読む