電気グルーヴ、ケラ監督ドラマ『怪奇恋愛作戦』EDの発売決定!

電気グルーヴが、1月9日(金)からスタートするテレビ東京系ドラマ24『怪奇恋愛作戦』(ケラリーノ・サンドロヴィッチ脚本・監督)のエンディングテーマ「Fallin' Down」を、シングルとして2月25日(水)にリリースすることを発表した。



『怪奇恋愛作戦』は、"演劇界の鬼才"として知られるケラリーノ・サンドロヴィッチの8年ぶりとなるTV監督作品であり、シリーズ初挑戦作品。電気グルーヴはケラ監督がかつて主宰していた<ナゴムレコード>にて1988年に"人生(ZIN-SAY!)"としてデビューして以来、同氏と25年以上に及ぶ親交を持つ。今回はケラ監督たっての希望によって主題歌書下ろしが実現。メンバーいわく、「ケラさんの要望が明確だったのでやりやすかったです。打ち合わせは実質2分で終わりました」とのことだ。そうして完成した今作「Fallin' Down」は、2013年1月にリリースした「Missing Beatz」以来の発表となる2年ぶりのシングル。電気グルーヴらしい中毒性あるミディアム・トラックで、切なさと懐かしさを感じさせる楽曲に仕上がっている。なお、DVD付きの初回生産限定盤が発売される予定だが、現時点でその詳細や収録されるカップリング曲に関する情報は非公開なので、続報を待ちたい。

結成25周年のミニアルバム『25』をリリース、17年ぶりにテレビ朝日系「MUSIC STATION」出演、そして結成25周年ツアー「塗糞祭」を開催するなど、記念すべきアニバーサリーイヤーとして2014年を盛り上げた電気グルーヴ。今年の動向にも注目したい。

【参照リンク】
・電気グルーヴ オフィシャル・サイト
http://www.denkigroove.com
続きを読む