田中れいなのブログで発覚 韓国100ウォン硬貨の「つり銭詐欺」がまたもや横行中?


グループを卒業した後も、未だに根強いファンを数多く擁している元モーニング娘。の田中れいなが、先ごろ、自身のブログ上で、「ある事件」に巻き込まれていた可能性について明かし、注目を集めている。


これは去る1月6日に投稿された「なんこれ?」というタイトルのブログ記事によって明らかとなったもので、田中は自分の財布を整理している最中に、見慣れぬ硬貨が紛れ込んでいるのを発見。それが外国の硬貨であることがわかると、「100円の様子がおかしくない。きのうまでなかったのに!! おつりもらったとき騙されたか」と、驚いた様子で事態を報告した。

実は彼女の財布に紛れ込んでいたのは、韓国の100ウォン硬貨で、その価値は日本の100円硬貨の1/10程度。そのため、仮につり銭などに紛れ込んでいたとすれば、あきらかに「つかまされた」というわけなのだが、かつて大流行した時期ほどではないにせよ、未だに100ウォン硬貨と500ウォン硬貨を使ったつり銭詐欺や、さらにそれらを加工して、自販機から商品を騙し取る犯罪も発生しているのが実情。しかも一見、見分けがつきにくいため、受け取った人が気づかずに、悪意なく、別の誰かに渡してしまうという現象も発生しているため、長らく小売業界などでは問題となっているのである。

今回、はからずも100ウォン硬貨をつかまされてしまった様子の田中だが、彼女がこうした被害を報告することで、それを見た多くの人が注意するようになるハズ。見落としてしまいがちだが、硬貨を扱う時は気を付けてみてもいいかもしれない。

文・藤井一成

【参照リンク】
田中れいな オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-11974089305.html 
続きを読む