BABYMETAL、「YUIMETALとMOAMETALの見分け方」がネット上で話題に


最新ライヴ盤『LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~』が世界中の配信サイトでも発売されアメリカ、カナダ、フィリピン、オーストラリア、ドイツ、イギリスなど各国のiTunesメタル・アルバムチャート1位を始め上位を占めるなど快進撃が止まらないBABYMETAL。



昨年のNHKのドキュメンタリーや、ドラゴンフォースのゲスト参加による最新曲の予告などで「ファンに目覚めてしまった」という人も少なくないようだが、センターでヴォーカルをとる一回り大きなSU-METALは判るが「横のダンスする2人、YUIMETALとMOAMETALの見分けがつかない」という疑問がここへきて当然ながら新参ファンの中で投げかけられ、古参の皆さんの温かい"見分け方のコツ"がネット上で話題になっている。

「トークの時にキャラがブレるのがモアの方」「顔立ちがスッキリなユイ。ちょっと濃いのがモア」「キツネっぽいのがユイ、たぬきっぽいのがモア」「ほっぺにエクボがモア。ほっぺがぷにぷにがユイ」「ツインテールの髪の巻きがきつく見えるのはユイ。ストレートっぽいのがモア」など、見た感じの特徴はこんな感じ。

「ユイメタルの方が少し背が高い」という意見や「踊ってる時(仕草が)客に愛想がいいのがモア、ややクールなユイ」など。まあ焦らず彼女たちのビデオをみたり踊りを見ていると徐々に個々のキャラクターも見えて来ると思うので、まずはBABYMETALのパフォーマンスをじっくり楽しむのも一つの手ではないでしょうか?
続きを読む