北欧ノルウェーのリアルすぎるミニチュアが絶賛の嵐 「美しい」「ため息もの」


ここ数年、リアルな風景をミニチュア風に見える画像や映像にする手法が流行しているが、先頃、風光明媚な観光地として知られる北欧のノルウェーで、郊外ののどかな風景をこうしたミニチュア風の映像に仕上げた作品が公開され、海外ユーザーの間で話題となっている。



『The Little Nordics』というタイトルのこの映像、まずはその中身をご覧頂ければと思うが、山間の小さな村々で暮らす人々も、港を行きかう人々も、そこに映し出されている風景は、まさに精巧にできたミニチュアの世界。北欧ならではの雰囲気もあいまって、ファンタジー感全開の独特な映像となっている。

そのため、これを見た海外のユーザーからは「このジオラマが売ってたら全財産を払ってもいい!」「ノルウェーって素敵だね」「ガリバーになった気分だよ」「本当に美しい...」「癒される」「私の国の景色と比べると、本当にため息が出てくるよ」と感嘆の声が。

【動画】http://vimeo.com/115116490

The Little Nordics - Life in miniature from DAMPDESIGN on Vimeo.


多くのユーザーが指摘するように、この作品が、「単なるミニチュア風映像」で終わることなく、こうした幻想的な雰囲気に仕上がって いるのは、やはりノルウェーという国が持つ魅力あってのこと。映像の作者はもちろんのこと、こうした環境を維持するノルウェーの人々にも、拍手を贈りたいところだ。

文・島田克彦
続きを読む