ガンダムとJXのコラボCM「勤務ではない、任務。社命ではない、使命」が社畜すぎてカッコいい


JXホールディングスが『機動戦士ガンダム』をコラボ・キャラクターとして起用した広告が話題となっている。



エネルギーや資源、素材を開発・提供するJXグループ。銅の採掘場や、油田、天然ガスの貯蔵施設などの風景にガンダムが妙にマッチする画像など、この組み合わせを考えた企画者の発想はなかなかのものだ。

TVなどでも巨大施設を紹介する際に「東京ドーム何個分...」という表現があるが、いかにも東京目線でイメージしづらいと思っていた人もいただろう。高さをガンダムと比べてみるというのは、アイディアとしては一歩進んだものとして採用してみるのもどうだろうか?

【動画】http://youtu.be/YARfHucoaPc

「勤務ではない、任務だ。社命ではない、使命だ。」というスローガンも日本の社畜に刺さるが、なし崩し的に一年戦争に巻き込まれた、アムロたち連邦軍の若手部隊そのもの。企業活動の周知という見地からも、ファースト世代に多いやかましい"ガノタオヤジ"を刺激するには十分な内容だ。

【参照リンク】
JX!
http://youtu.be/YARfHucoaPc 
続きを読む