アニメ「戦国無双」主題歌が海外で大人気 メタル+和楽器の融合に世界が大熱狂【動画】


和楽器バンドの新曲で、アニメ「戦国無双」の主題歌「戦-ikusa-」のミュージックビデオが海外の掲示板などで注目を集めている。



ボカロ・カバー「千本桜」などで日本でも話題になった和楽器バンド。やはり和楽器とメタルの融合という意外性が海外リスナーに刺さったようで、コメント欄には「ハマった」「日本はとにかく素晴らしい」「リードボーカルが美人で声も最高」など絶賛コメントがずらり。

「日本は本当に変わってる国だよ。良い意味で」「伝統とモダンの融合はまさに日本が好きな理由」「この曲はナルトのサントラみたいだから好き」など、海外の音楽ファンが、ネットの影響で自国以外の音楽に触れ「発見」する機会が増えたのも、盛り上がっている理由のようだ。

【動画】http://youtu.be/92iaeUeeJqY

また「日本語はまったく分からないけど素晴らしい」というコメントの通り、言語が違うという障壁も、ビデオという表現方法で緩和されてきていることも実感する。

BABYMETALの躍進などで、メタルと他の音楽の融合はちょっとした話題となっているが、「メタルと他のものを融合するのが日本で流行ってるんだね」とあるように、へヴィメタルの新たな切り口という「発明」が次々と日本から発信されていることは確かだ。

【参照リンク】
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/sengokumusou/index2.html 
続きを読む