「外国人がガンダムにハマったきっかけ」が海外版2ちゃんねるで話題に


「外国人が日本のガンダムを知った切っ掛けは?」ある日本アニメのファンのアメリカ人が海外の掲示板に書き込んだ書き込みが話題となっている。海外で爆発的な人気を誇ったポケモンやドラゴンボールといった作品よりも若干知名度は落ちるガンダムだが、海外のアニメファンはどのように知ったのだろうか?


この書き込みをしたアメリカ人は、ケロロ軍曹が切っ掛けでガンダムの存在を発見したという。「軍曹はいつもガンダムのプラモデルの事を話しているから」や、「TOONAMIというアニメチャンネルでやってたよ、すぐに夢中になって古いシリーズも見た」という人、「ZガンダムのDVDを親に頼み込んで買ってもらった」「おばさんが懸賞でガンプラを貰ってきた。その後図書館で貸していたガンダムGをみて夢中になった」「アニメチャンネルで逆襲のシャアを見たのが切っ掛け」と意外にも色々なルートでガンダムを知る切っ掛けが海外にもあるようだ。

また「天元突破グレンラガンにはまって次にガンダムG、今はガンダムAをみている。シードも見たし、ユニコーンとウイングは全部みた」と日本ロボットアニメを切っ掛けに過去にさかのぼるパターンや、「従兄弟が持ってたウィング見て、おばさんから他のシリーズを借りて、どういうわけか日本に行ってバンダイ博物館にもいった。今やハードなガンダムファンだよ」などコアなファンも結構いるようだ。

今ではネット配信などでも手軽に過去シリーズを見ることが出来るガンダムだが、ケーブルテレビなどアニメ専門チャンネルやプラモデルといった入り口からファンになった人も多く、知る切っ掛けは日本と何ら変わりがないことが明らかとなった。

■参照リンク
http://www.reddit.com/r/Gundam/comments/2rcnmb/how_did_you_find_out_about_gundam/
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト
http://www.gundam-the-origin.net/
続きを読む