なんでLINEって日本でそんなに使われてるの?海外版2ちゃんねるで熱議論


日本では5000万人以上が利用し、コミュニケーションアプリとして圧倒的なシェアを持つLINE。様々なメッセンジャーアプリが存在する中で「LINEだけ何故日本で一人勝ちなのか?」との質問を海外ユーザーが掲示板Redditに投稿し、議論となっている。


「スタンプは凄く可愛いけど、スタンプを使うと文章の間に隙間が開いたりするし、何よりも14歳以上でこれを使う人がいるんだろうか?」と書き込むと、「日本人、殆ど使ってるんじゃないだろうか?あとタイ、インドネシア、台湾、シンガポールもラインを使ってるよ」「日本を判ってないな。スタンプがあるからLINEは人気があるんだよ。可愛いからね」「白い吹き出しとかシンプルで使い易いよ」と、機能と可愛さのバランスの良さが理由だろうという推測。

「欧米のスタンダードと日本とを比べても、Yahoo! Japanのように独特だしね」など、日本のネット事情の特異性を挙げた人、その他にも「LINEはアップルのiMessageよりずっといいよ 絵文字も入れられるし」「ハローキティのニュースが流れるオフィシャル・グループがあるみたい。凄い興味深い」、また教師の投稿か「グループ一斉送信は便利な機能だよ。学生にグループ別にメッセージを送る時や、宿題を写真で伝えたり。全員に送るから、休んだのに宿題があったことを知らなかったという言い訳が通用しなくなる」といった実際の使用感についての説明なども。

「日本ではLINE、アメリカとインドではWhatsApp、韓国ではTelegramという具合にチャットアプリは分かれている」と国によってチャットアプリの定番は違うというコメントのように、その地域で多くの人が使用するチャットアプリに固定されがちという結論に多くが納得している様子だが、「面白いスタンプを送ってくる方が、文字より気が楽だよね。そこらへんも人気がある理由じゃないだろうか?」とスタンプを含めた気軽さなども挙げている。

■参照リンク
https://www.youtube.com/watch?v=xY672bb9qc4
・LINE
http://line.me/ja/
続きを読む